若いって!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

昨日は、汗ばむようないい天気でしたね。


久しぶりに三宮センター街(神戸で1番の繁華街) に出かけました。

日曜日、大勢の人で賑わっていました。

その中で目を引いたのが、若いカップルの開放的な行動です。


手を組み・・イェ 、真っ直ぐに歩けないくらい顔を見つめ合って。

一瞬、えっ!大勢の人の中でそんな事はやめて真っ直ぐに歩いてよ!と

言いたくなりました。

二人の世界があり、周りは一切見えていないようでした。

ところが彼らの表情は明るく、健康的な笑顔でした。

そんなカップルに、少し歩いただけで何組も出会いました。

時に顔をしかめたくなるような光景に(古いのかもしれませんが)

はるか昔を思い出しました。


夫と2人、日曜日三宮センター街に出かけることがありました。

知り合いのいないことを確認して、私から夫の腕を組もうとすると、

照れながらも腕を組んでくれました。

でも手を繋ごうとすると、恥ずかしいからと繋いでくれませんでした。


私の憧れは、

何十年も前、チャーミーグリーンという食器用洗剤のコマーシャルに出ていた

高齢のご夫婦が、野原で手を繋ぎスキップしていたように、楽しく

夫婦で年を重ねることでした。

その憧れのシーンは、夫との突然の別れで実現できませんでした。


昨日出会った若い人たちは、くったくがなく、照れ臭さもなく、羞恥心もなく、

明るかったです。

その若者たちの、これから出会うだろう未知なる出来事に、

挫折することもあるだろうが、明るく果敢に挑戦してほしいと願いました。


若いって 良いですね!

できれば、両親や周りの方への感謝に気づき、行動に移してね!

って伝えたい気持ちになりました。


私は今日の夜は、小野市での手紙のセミナーがあり小野市で泊まります。

明朝は経営者のモーニングセミナーで、お話させて頂きます。

させていただくことがあり感謝です。


みなさんにとって

素敵な一週間でありますように!



村山順子

閲覧数:0回0件のコメント