• 村山順子

読んで、学び、実行したくなる本です!

最終更新: 8月11日

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

今日の「海の日」。明日の「スポーツの日」。8月10日の「山の日」。

すべて、東京オリンピックに合わせて、祝日を法改正して

開会式、閉会式にしたという事を、すっかり忘れていました。

この連休、特別な予定はなく、静かに過ごします。


話は変わりますが、

社会教育家の田中真澄先生の新著

「幸せな人生を歩むための8つの法則」


何処から読んでもスッと心に響き入ってきます。

何度も講演会で直接お聴きし、テープで何度も繰り返しお聴きした話が

一冊に纏められています。


先生ご自身が若い頃から深く学ばれ、

体験された事、また田中先生の講演や、本を繰り返し読まれ

実践された方の紹介等々。

学ぶ事、計画的に行動する事、

良い生活習慣を身につける事などが、分かりやすい言葉で書かれています。

素晴らしい先生方のご著書の紹介、それをどうご自身に役立てられているか、

ご体験が惜しげもなく書かれています。

(読書量も凄いです。知らない本や人名もたくさん出てきますので、

それを調べながら・・良い本もたくさん紹介してくれています。)


田中先生は、ご自分で言われた事、書かれたことは、

必ず継続実践されていることです。

イエ!ご自身が継続実践している事を書いていらっしゃるので

説得力と言おうか、その重みが心に迫るのです。


例えば「まめな行動が呼ぶもの」では

・3まめ主義

1.「てまめ」(便りまめ) 2.「口まめ」(電話まめ)3.「足まめ」(訪問まめ)


今のコロナの時期、働き方改革の時代、そのままは真似出来ないかもしれませんが、

その根底に流れる「まめな行為で相手のために働く人は、次第に周りから

引き立てられます」は、変わらないと思います。

田中先生は、ぱるす出版社に田中先生のご著書を申し込んだ時、

先生からメールを頂きました。


何故先生は、私が本を購入したのをご存知なの?

ある時用事で出版社の社長さんに「田中先生からお礼のメールを頂き感動しました」と

話しました。すると社長さんは、

田中先生は、「注文があった人の名前を教えてほしい」と

頼まれていたそうです。(全員かどうかは分かりませんが)

感動しました。


また田中先生は、

学生の頃から人生設計を立てていらっしゃいます。

ご自身の就職、仕事の仕方、結婚、家庭生活、子どもへたちへの家庭内の躾、

その子の特性をご夫妻で、伸ばしていこうとされ計画的に学校を選び。

そして、結婚と同時に夫婦で話し合い、給料の1割貯金を始める。

その事が信用となり、若い時に家を購入。

一人娘の奥様。お父様を早くに亡くされ、お母様は一人暮らし。

お子さんが幼い頃から同居する事に。

まだ若いお母様も孫と暮らせるし、家の事もできるので

奥様は働きに出る事ができたとの事。

奥様が働いてくれたお陰で、子どもたちの教育費(留学費も)用意できた・・と。


結婚に際しても、しっかり考えていらっしゃいます。

奥様とお付き合いしていた時、お母様を見られ、

このお母様の娘さんなら・・と思われたそうです。


「良い生活習慣」「継続」「学び続ける」「1日の濃密な過ごしかた」

まだ読んでいる途中です。


もう歳だからではなく、先が見えている限りある命、

だからこそ、若い時の何倍も本を読み学び、

少し無理して自分を成長させたい!と思う今朝です。


「人生の中で今日より 若い日はない」と。


今日1日、充実した日にします!

とりとめなく書いてしまいました。


素敵な連休をお過ごし下さいますよう!


田中真澄先生のご著書は、

Amazonでも、ぱるす出版でも購入できます。(1500円税別)


アマゾンはこちらから

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4827602557/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=pikapika2020-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4827602557&linkId=17fbab401cc44c1514a51d1d20a99658


ぱるす出版はこちらから

http://www.pulse-p.co.jp/index.php/item/1523/



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube