誰のお陰様?


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えのことと存じます。

昨日の神戸は一日中雨が降り続いていました。

みなさんのお住いの地域はいかがでしたでしょうか?


昨日は土砂降りの雨の中、午後4時過ぎから大阪の関西学院大学MBAコースでの講義のため出かけました。

大雨にもかかわらず、大勢の社会人の方々が受講されていました。


私は「企業倫理」というテーマで、起業のきっかけや、仕事への想い、自分自身の

体験からの話をさせて頂いた後、実際に大切な方に、手紙を書いて貰っています。


お休みの日に勉強に来られている方々の熱意とご努力に頭の下がる思いで始めさせて頂きました。

話に熱が入ってくると、没頭してしまいます。教授から「村山さん、よく喋りますな~」と言われてしまいました。教授にたっぷり時間を頂いていましたので、いつもより色々お話しすることができ次から次から溢れてきます。

もっと整理整頓しなくては!と反省です。


後ろの方で受講されている方は前の人の間から顔を覗かせて聴いてくださっていました。

真剣に聴いてくださっているのが伝わり、ますます熱が入ってしまいました。


そして思うのです。

与えられた場所で、精一杯頑張ることは誰でもできます。

ですが、その機会を与えて頂くからこそ、頑張れると思います。

教授が13~14年前から私に、みなさんの前で話をさせて頂く機会を与えて下さればこそ、今に繋がっています。

その事のもとを訪ねるとき、感謝しかありません。

教授にして頂いたように、私も若い方々に恩送りをさせて頂こう!と思います。


みなさんが、今のお仕事ができるそのもとは誰のお陰様?

今の生活ができるのは誰のお陰様?


ときに立ち止まり、そんなことを考えてみるのもいいのかもしれませんね。


週明けです!

今週も素敵な一週間でありますように!



村山順子

閲覧数:0回0件のコメント