• 村山順子

車の運転、何歳までされますか?

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


昨日は24節季霜降(そうこう・・・早朝に霜が降りはじめる頃という

意味だそうです) 季節は確実に巡っています。

神戸の六甲山小学校では、冬支度が始まりました。

昔ながらのやり方で、児童が火をおこしてストーブに点火。

来年3月まで続くそうです。


話は変わりますが、みなさん、車の運転をよくされますか?

私は、毎日近くを走っています。

運転免許証をいただいたのは、21年前、50歳の時でした。

夫亡き後、勤務していた会社の仕事に車が必要で、免許を取りに行きました。

路上運転の予約を入れても仕事が入り、何度もキャンセル。

とうとう期限内に取れなくなりました。

一瞬迷いましたが、すぐに仮免保有科という免許を取る期間を延長して貰い

10ヶ月かかって取得した値打ちのある? 運転免許証です。(因みに50歳の時、50万円掛かりました・・笑)


勤務していた会社のお役に立ちたい!と思っての免許取得でしたが、

結局、運転免許証が起業の後押しをしてくれました。


以来20年余り、ほぼ毎日車に 乗っています。

21日日曜日、ショックなことがありました。

事務所のガレージはバス停の前です。

慎重に、よく確かめて確かめて車庫入れをしています。

ミラーが壁にすらないように気をつけながら少しバックすると、嫌な音が!

ガリガリ・・やってしまった~

車を見ると助手席側の後部ドア付近に大きなスリキズが。

新車で買ってまだ2年も経たないのに小傷がいっぱい、今回は目立つ傷。


『車の傷だけで済み、誰も乗っていなかったし誰かが怪我をした訳ではないのでよかった!

ラッキー!』と思う私と、もう一人の私は、

『何で急いでもないのに、いつもはスムーズに車庫入れできるのに

なぜ?・・歳のせい?』と自分を責め凹む私がいました。

運転に自信がなくなりました。


ですが、神戸は坂道ばかりで弊社の家事代行サービスの仕事は山の手が多く

南北の交通網は殆どありません。

スタッフの送迎には車が必要です。もう暫くは

気をつけて時間にゆとりを持って乗ります。

車に乗るときは、しっかり車に挨拶をし感謝して乗ります。


いつかは免許証を返納する時が来ると思います。

自宅は街中の便利なところ。バスも電車も徒歩圏内。

車で遠出をしたことはなく、もっぱら神戸市内だけ。


運転は個人差が大きくて、年齢ではないかと思いますが

公道を、仲間に入れて貰って走らせて頂けることに感謝し、

もう暫くはこのまま気をつけて運転いたします。


みなさんに 今日も嬉しいことがありますように!

行っていらっしゃい~



村山順子

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube