• 村山順子

迷いながら!

お早うございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


昨日、71歳になりました。

多くの方々から嬉しいメッセージを頂きありがとうございました。

事務所ではスタッフがケーキのようなお寿司を作ってくれ、みんなで頂きました。

沢山の素敵な手紙や、手作りの品物、花束をプレゼントしてくれワイワイ

言いながら楽しい時間を過ごしました。

素敵な人たちに囲んでもらい感謝しかありません。


22年前の昨夜は、

神戸の生田神社近くの夫の行きつけのお店を、一緒に三軒ハシゴをしていました。

夫を見送り、夜自宅で迎える誕生日も22回目です。


話は変わります。

全く私的な事で笑われそうですが、

最近、迷い迷っている事を書かせてくださいね。


今年1月、美容室でいつものカラーをして貰うつもりが

地肌に沁みて痛くてたまりませんでした。

途中で辞めることになり「皮膚科受診」を勧められ受診。

先生は、カラーをやめるようにとの事でした。


信頼する経営者(美容室を10店舗ほど経営)に相談すると

「そのまま何もしないで、カットを綺麗にして自然に任せたら良い」と。

思って下さる気持ちが嬉しいのと、まだあまり目立たなかったので

“染めるのはやめよう!“と、思いました。


カラーを辞めて9ヶ月。

頭頂部から真っ白になってきました。

もう隠しようがありません。

私の事を思う人たちの意見が、はっきり分かれました。

・そのままがいい、顔が優しくなってきた。その髪綺麗よと。


・村山さんらしくない。いつも元気でエネルギーに満ちた話をするのに・・

すぐに染めて。マニキュア、トリートメント、ヘナ いろいろあるから。


娘もすぐに染めて派でしたが、昨夜はシルバーグレーに染めたら・・なんて

電話が。


自分のことに関しては即決即断、行動も気づき即行 の私が

日々迷っています。


・自然体が楽、母も今は染めるのをやめて真っ白です。

妹、弟はごま塩的なグレー。


・自分目線ではなく 相手目線で考えてみると(生涯現役でお伝えしたい事があり

壇上に立たせて頂きますので、どう見られるかも必要)

◎髪の毛の真っ白な人の話を聴いてみようと思うだろうか?

◎やる気、元気、勇気 が伝わるだろうか?


白髪・・ですぐに思い出すのが作家の故、司馬遼太郎氏。

身近では、今年亡くなられた西中務先生。

そういえば、女優の草笛光子さんはとてもお似合いで美しい白髪・グレーで

とても品良く感じました。


思ってくれる多くの先輩、友人、知人がいてくださり

いろいろアドバイスして頂けることの有難さと同時に、

自分の決断力のなさに、揺れに揺れる自分に驚いています。

こんな自分がいたのかと・・・よく見られたい自分がいたのかと。


善悪の判断なら「いつもお天道様が見ていて下さる」と

判断基準がブレないのですが、「見た目」の事。

第1印象は0、1秒で決まると言われています。


人にどのように言われても自分は自分なのですが

「相手目線」を意識すると、その思いが大きく揺らぎます。


ただ、染めるのはいつでも、すぐにでも染められます。

ウイッグ(かつら)を勧める友人もいますが。


朝から私的な事での迷いを書いてしまいごめんなさい。

たかが髪の毛、されど髪の毛 です。


昨日、テレビでシルバーグレーの髪色が話題になっていたそうです。

黒色に戻す方法は一瞬、いつでもできます。

自然に戻すのは2年ぐらい掛かるとも言われています。


もう少し迷いながら・・を楽しみます(?)


朝からお付き合いありがとうございます!

そして申し訳ありませんでした。


今日はお彼岸の入りです。23日がお彼岸の中日(秋分の日)

26日は彼岸明け。

我が家は22日にお寺さんがきて下さいます。

ご先祖様にいつも以上に思いを馳せ、

感謝する1週間にいたします。


みなさん、今日も嬉しい事がありますように!

あっ 元気で朝が迎らえれた事が最高にいいことです!



村山 順子

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube