おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えのことと存じます。
今日はお彼岸の中日(春分の日)です。
神戸は、昨日からの冷たい雨が降り続いています。
みなさんのお住いの地域はいかがですか。
昨日私は、母校武庫川女子大学の卒業式に、同窓会の神戸支部長として招かれ
出席してまいりました。
卒業式は20日午前、午後、21日午前と、3回に分けて開かれ全体で1904人の
後輩たちが卒業します。
普段は私服ですが、式典に臨む時は昔と変わらぬ黒いスーツ姿でした。
席は全体の様子がよく見渡せるところでした。
胸に赤いリボンをつけてもらい、周りの方々は学院関係のお名前を存じ上げている
先生方や、先輩の方々。晴れがましい思いをしながらの嬉しい時間でした。
凛とした卒業式で、特に素晴らしかったのは送辞と答辞でした。
平昌オリンピックの選手の事を入れ目標を持って努力する事、支えてくれる
方々への感謝をあげながらの送辞でした。
母校は来年創立80周年を迎えます。
私は、7年前から母校に年に数回訪れるようになりました。
ある時は講師として、ある時は卒業生の一人として、また同窓会の支部長として。
母校と関わりが持てることが懐かしく、嬉しく思う年齢になりました。
後輩たちの姿そのものが美しいのです。かわいいのです!
若さに溢れ、歩く姿はリズミカルで姿勢が良くて・・・・
あぁ~ 素敵! 若いって素晴らしい!
そんな彼女たちの卒業式。
誰よりも喜んでいらっしゃるのはご両親だと思います。
4年間の授業料を用意するのは、大変だったと思います。
中には、アルバイトである程度の収入を得て、自分の暮らしを支えながらの
学生もいたかと思います。
卒業の日を迎えられて本当に良かったですね。
おめでとうございます!
彼女たちの未来に光あれ! と、祈り願う昨日でした。
今日は、亡き愛しい人たちに 心を通わせる心静かな1日を過ごします。
みなさんに今日も良いことがありますように!
村山順子
Comments