2018年4月11日 趣味は何ですか


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えのことと存じます。

昨日は暖かな日差しが降り注ぎ、事務所前の

植え替えたばかりの草花が、喜んでいるように春風に揺れていました。


スタッフから一枚の紙が回って来ました。

「順子さん、これに記入していただきたいのですが」と渡してくれました。

項目は名前と、今年の目標、趣味 というシンプルなものでした。


何に使うための質問かが、一瞬でわかりました。

弊社は、スタッフが仕事を通して暮らしの技術(掃除、片ずけをはじめとする家事の技術)や、お客様への心遣い、コミュニケーション能力を高め、それを家で実践し

明るい幸せなを家庭を築いてもらいたい!という考えでいます。


人生の学校に来ているような会社を!とのことで、

毎年4月に「始業式」を開いています。

そのための資料作りだと思いました。


目標はすぐに書けますが、「趣味」というところで

「何だろう?」と考えました。

昔は、即答で「読書」と書いていましたが、今は昔ほどではないし・・・

している時が楽しくて幸せな気持ちになり、時間を忘れて没頭出来ること・・・

って何だろう?

「花を観る」「花を植える」 でした。

幼い頃からの母の影響です。

田舎の広い庭には、いつも母が手入れした南国の色とりどりの花が咲いていました。

私も事務所に、いつも花を飾っています。


また「手紙」を書くときも没頭し、思わず涙しながら書くこともあります。

時間を忘れます。心のおもむくままに 手紙を書くのが好きです。

私にとって「手紙」はライフワークであると同時に「趣味」

になってきたようです。


ぼ~っと、お気に入りのカフェでお茶する時間も持ちたいな~

1人旅もいいな~

などと今、できてないが、したい事まで思いは広がってきました。


みなさんの趣味は何でしょうか。

心の余白、ゆとり、を持ちたいと思う昨日でした。


今日も元気で明るく、楽しい1日でありますように!



村山順子

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示