2018年4月6日 NHKラジオ深夜便に今晩出ます。


願いは叶う!


みなさん、おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

街路樹のプラタナスや、くすの木の柔らかい新芽が風に揺れています。


「思い続け行動し続ければ願いは叶う」

これは私の講演テーマの1つです。


実は先日、強く願っただけで「願いが叶う」という体験を致しました。

今、こうして書きながらも、その時の興奮がよみがえり感謝の思いでいっぱいになります。

実は、今夜、全国放送の大阪発NHKラジオ深夜便の「ないとエッセー」というコーナーで手紙のことについて、

私が話をさせていただきます。

(NHKラジオ深夜便は1990年に始まりました)

4月6日、13日、20日の金曜日、3週間にわたって夜11時15分から25分までの間、

手紙のことについて話をさせて頂きます。


私の願いは、私が夫が残してくれたたった10行の手紙に救われたように、

大切な人に、素直な気持ちを伝える手紙を多くの人に書いて欲しいということです。

よく「人生を変えた10行の手紙」というテーマで講演もさせていただいていますが

講演会で、お会いできる人はごく限られています。

私も70歳、あとどれぐらい元気に活動できるかを考えたとき

本にすると多くの方にお読みいただけるのでは・・と思いました。


原稿は4~5年前から書いていましたが出版社に行く勇気がありませんでした。

昨日もメルマガに書かせて頂いた、故・西中務弁護士に背中を押して頂き出版の運びとなりました。


出版は決まりましたが、どうしたら本を多くの方にお届けできるのかな?

どうしたら・・・と、そのことを思い続けていると、電話が鳴りました。


「NHKラジオ深夜便」出演の電話でした。

もう びっくり! 声が上ずり

飛び上がりそうになりました。

思い掛けない嬉しいお電話でした。

手紙をお伝えしたい!と強く願い、想っていましたが、

まさかこのような形で、手紙の素晴らしさをお伝えできるとは、

思っていませんでした。感激しました。


そして今夜、放送されることになりました。

以前、私の講演を聴かれた事がある方にとって、「別人?」と

思われるかもしれません。

いつものスピード感のある元気な私の話し方ではありません。

担当の方に、深夜便ですので「尊敬する方を思い浮かべ、その方お1人にお話しするような気持ちで話してください」とアドバイスいただきました。

自分の声を聴けていませんので、どのように聴こえるのかドキドキしますが。

ただ、素晴らしい機会を頂戴したことに感謝し、手紙の素晴らしさが多くの方に伝わりますようにと、心を込めてマイクに向かいました。


お時間あればぜひお聴きください。

ラジオ深夜便今晩の放送予定

http://www4.nhk.or.jp/shinyabin/1/


またインターネットで、1週間は再度聴けるサービスがあります。

【聴き逃しサービス】

http://www.nhk.or.jp/shinyabin/kikinogashi.html


ステキな週末をお過ごしくださいますように!



村山順子

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示