2021年1月28日 多くの方々のお陰様で!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

1月も後、数日となりました。

夜明けが少し早くなり、日の入りが遅く・・それだけで嬉しくなります。

寒い中でも健気に咲いてくれているパンジー、山茶花、シクラメン、クリスマスローズ、蝋梅、梅も。

風が吹くと風に身を任せ揺れています。

置かれた場所で胸を張って咲いてくれています。

その姿を見るだけで、胸がキュンとします。

寒いでしょう! 

何も言わず健気に咲いている草花や木々。

ありがとうね!


話は変わりますが、

金沢の娘は、大きな総合施設の中の薬局で働いています。

子どもが3人。長女が高校受験を控えていて、体調管理には特に気をつけているようです。

娘から時々、電話が掛かってきます。

薬局に、咳をし声が出にくい方が次々来られ、PCR検査をするそうです。

万一感染したら・・と思うと、受験生がいるし・・怖いよ!等々。

いろいろ分かった上で言っているのだと思い、聴いて、相槌を打っていると「仕事だからね!気をつけて頑張るわ!」と明るく言って電話は切れます。

無防備で、思っている事を話し、聞いて欲しいだけ!

ただ「そうなの、大変やね、そんな中頑張っているんやね、えらいなぁ~」と話しながら、いわばガス抜き?のような存在の母です。


今日は、歯医者さんの定期検診です。

歯医者さんも直接口の中を触る・・

またお医者さん看護師さんも不安だろうなぁ。

多くの方々のお陰様で、暮らしを支えていただいている事を思います。


昨夜のTVニュースでは、農家の方が丹精込めて作った大きな大根を出荷できなくて、畑に放置している様子が映っていました。悲しすぎますね。

コロナで臨時休校・・給食の食材が余る・・子ども食堂や、困っている方々に取りに来て頂く!

欲しいところに届くと良いのですが・・・


お店を休む→食材(野菜など)が要らない→売れない→収穫できない→放置・・・加工できないのでしょうか!(例えば切り干し大根に。たくあんに)

思うまま、いろいろ書いてしまいました。

今週もお読みくださり、ありがとうございました!


みなさん、笑顔溢れる素敵な週末をお過ごし下さいますよう!



村山順子

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示