2021年10月18日 「時を守り 場を清め 礼を正す」教育学者・哲学者 森信三先生の言葉


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

神戸は、昨日から急に冷え込んできました。

皆様の地域はいかがでしょうか。


昨日、尼崎市にある(一社)「実践人の家」の役員会に出席。

役員会の前に、晴れ渡る秋空の下「不尽掃除の会」のメンバーで、

「実践人の家」近くの公園の掃除をいたしました。


「不尽掃除の会」代表のMさんと、一緒にご指導くださるNさんが

ピカピカの掃除用具を、手順よく並べてくれていました。

弊社の事務所改革プロジェクトのスタッフに、掃除の会のことを話しますと、

「是非写真を撮ってきて欲しい!」との事で、撮らせて頂きました。

いつもながら、見事な準備と手順!

今回は限られた一ヶ所を集中して丁寧に!

9名全員で草を根っこから抜き、枯葉は集めて、

また土も木の根元に戻し、プラゴミや缶などを分別。

後片付けも、下洗い、すすぎ、道具の拭き上げ、

金属類は錆止めを塗って、次回良い状態で使えるように片付けています。

毎回、感動!清々しい気持ちになります。


森信三先生は「職場再建の三原則」として

「時を守り、場を清め、礼を尽くす」と教えて下さいます。

多くの会社や、学校などでも、

この三原則を勧め、社是にしている会社も多いと聞きます。


掃除の会でも、時間厳守、はじめの挨拶に始まり、場を掃除し清め、挨拶で終了。

年齢も職業も、住んでいる場所も全く違う人たちが、

大勢で同じ目的に向かって汗を流す・・とても気持ちの良い掃除の会でした。

月に一回、心の大掃除も、させて頂いている気持ちになります。


話は変わりますが、

今日10月18日は亡き夫の77歳の誕生日です。

1人で迎える24回目の誕生日です。

写真の夫は、いつまでも若々しい笑顔ですが、

私はすっかりグレーヘアーになりました。

夫と迎えた最後の誕生日、帰りが遅くなり

いつものケーキが売り切れでした。

アップルパイを買って帰りました。

そのアップルパイを、それはそれは美味しそうに食べていた

夫の顔を思い出します。

とびっきり美味しい、神戸三宮の“ボックサン”のアップルパイ!

すぐ売り切れるので取り置きして貰い、一緒に頂くつもりです。


急な冷え込みです。

どうぞ体調に気をつけられて、

お健やかな一週間でありますように!



村山順子

閲覧数:6回0件のコメント