2021年10月28日 駅直結の高架下食堂街「EKIZO神戸三宮」へ!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

今、神戸三宮駅周辺が大きく変わろうとしています。

一昨夜、初めて三宮駅直結の「EKIZO神戸三宮」に行きました。

明るくお洒落な高架下に変わっていました。


東京にいる次男が、2日前から講演の為豊岡市に来ており、長男に「夜、会えるかなぁ!」と連絡があったとの事。

2年ぐらい会っていませんので、嬉しくて私も夜の三宮に出かけました。

高架下は、すっかり変わっていました。


お洒落な飲食店が、ずらりと軒を並べています。

高架下のお店には、テラス席が用意されていました。

テラス席に座って食事をしながら、兄弟で色々話しています。

お互いの仕事の事が殆どでした。

コロナ禍でインバウンドの仕事が成り立たない今、どうしているのだろう?と弟の仕事を気にしていた長男。

次男は、今はインバウンドではなく、観光関係の方々に向けてのサポートの仕事が多いようです。

柔軟に考え対応して進んでいるようで、長男も安堵したようでした。

また次男は12月、佐賀県の経営者団体に講演に呼ばれているとの事。

「それで47都道府県での講演が達成するよ」と話していました。


昨朝、6時台の新幹線で東京に帰るとの事。

お墓参りに行く時間はありませんでしたが、お父さんたちにお参りしてから帰る・・・との事で、早朝、長男が次男をホテルに迎えに行ってくれました。


長男も次男も白髪が多くなりました。

家にいた三男が、「みんな白髪やなぁ!」と笑っていました。

三男はまだ黒々としていますが、やがて・・仲間入りするのだと思います。

父親もグレーヘア、私も同じですので。

息子たちの髪に白いものが目立つようになり、父親亡き後の歳月の長さを思います。


前夜、食事をした時に、名前も聞いたことのないようなお酒を美味しそうに飲む息子たち。

お酒を飲まない母親は、見ているだけで幸せな気持ちになります。

親の役目はもう卒業だなぁ~と、思いましたが・・・

(多分、実家の母がそうであるように、命ある限りずっと母親は卒業できないかも?)

それぞれが、それぞれの人生をしっかり歩んでいることに感謝しました。

子どもたちの健康と幸せを祈り願い、そっと見守っていきたいと思いました。


みなさん、今日も笑顔溢れる素敵な一日をお過ごし下さいますよう!



村山順子

閲覧数:1回0件のコメント