2021年11月15日 人生で、後悔した事がありますか?


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

連日、紅葉便りが聞こえます。紅葉のグラデーション!

なんと美しい色、色!なんと繊細な形!

時がくれば、静かに織りなす自然の営みに、ただただ感動します。


今、バックミュージック代わりに流しているのが、美しい自然の映像と、静かな曲。

小鳥の囀り、水の音などです。

角度を変えて空から、下から自由自在に写してくれる映像!

引いたり、近づいたり・・自然は何と美しいのでしょう!

美しいものたちに満ちている地球なのでしょう!


一方、目を転じてみると、内乱や飢えで苦しんでいる人たちも・・大勢いらっしゃいます。

地球上の全ての人たちが、安全で安心して暮らせるように。

一日も早く、そうなりますように!祈り願います。


話は変わりますが、先週、母校武庫川女子大学で後輩たちに講義させて頂きました。

その講義のコミュニケーションシート(感想や質問)が届きました。

その感想や質問に、返事を送る事になっています。

こんな質問がありました。


“人生で後悔した事はないですか?”と。


こんな返事を書いて送りました。

『思い出したくなくて、ずっと封印していた後悔があります。

それは夫が亡くなる前夜、“順さん、お茶飲みに行こうか?”と新神戸のホテルに誘ってくれたのを、初めて断った事です。

田舎(沖永良部島)の運動会で司会をし、いつもならその会の懇親会に参加する夫が「疲れたから先に帰ってきた・・」と帰宅しました。

こんな事は初めてでした。

翌日、広島出張がわかっていたので、“疲れているようだから、出張から帰ってきてからにしよう!”と、結婚以来、初めて夫の誘いを断りました。


その翌日、出張先の広島でレセプション中に倒れ、そのまま亡くなりました。

あの時、夫の誘いを断らなければ、もっと話が聞けたのに・・と悔やみ、自分を責めた事がありました。

思い出すだけで胸が苦しく、悲しすぎて、この事だけは、心の底に封印していました。


「明日があるとは限らない!また今度があるとは限らないのです。

したい事、伝えたいことは、後でではなく、すぐに伝えてね」

と、コミュニケーションシートに書いて送りました。


あの時、一緒に出かけていたら、夫は私に何を話してくれたのでしょうか?

何を話そうと思っていたのでしょうか。


いつか夫に会った時、一番に謝りたい事です。


したい事、聞きたい事、謝りたい事、ありがとうって言いたいこと!

気づいた時が、ちょうど良い時です。

このメルマガを読まれて、何か心に響く事が有れば・・・

会いに行くのもいいでしょう!

電話でも、手紙でも良いかと思いますが、行動する事をお勧めします。


週明けから、少し重い話になってしまいました。


11月も半ばを迎えています。

年賀状が書けるいう事は、今年、大切な方々が元気に暮らせたことの証でもあります。

年賀状を“書ける、出せる幸せ!”

年賀状に、ひと言手書きを添えて、書いてみませんか!


今週も、笑顔溢れる素敵な一週間でありますように!



村山順子

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示