2021年11月22日 今日はいい夫婦の日ですね!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


19日、横浜市倫理法人会のイブニングセミナーでお話させて頂きました。

今回は、川崎市在住のM氏のご紹介での講話でした。

M氏は、私が主催する東京での手紙のセミナーに2回、また歌舞伎座近くの「手紙寺」主催で「手紙のセミナー」を担当した時も参加下さり、ご自身の美容室でも、神奈川県で初めて「手紙のセミナー」を開いてくださいました。


M氏とのお出会いは、共通の鳥取市の友人H氏のご紹介です。

3人とも同じ年齢!

ご縁が“繋がって、繋がって“の今回でした。


若い会長さんが、自ら迎えにきてくださいました。

宮崎県のご両親に宛てて毎月、1日に葉書(手紙)を送るそうです。

とっても喜ばれ、心待ちにされているそうです。


会場の皆様も、笑顔で迎えてくださり緊張も和らぎました。

とても明るく、意欲溢れる皆様でした。

手書きの手紙の素晴らしさを、今までの参加者の手紙も紹介しながら「手書きの手紙は優しい心の贈り物」を、お伝えしました。

足りない話だったかと思いますが、汲み取ってくださり、嬉しい感謝の時間でした。

素敵な方々とお会いし、また多くの事を学ばせて頂きました。


話はガラリと変わりますが、

今日は「いい夫婦の日」ですね。


5年位前だったでしょうか、NHK大阪局発の全国生放送ラジオ「いい夫婦の日」の特別番組に、生出演させて頂いた事を思い出しました。

他の方々は、ご夫婦揃っての出演でしたが、私は“亡くなっても、いい夫婦”(笑) ・・ということで呼んで頂きました。嬉しかったです!

漫才の宮川大助・花子の花子さんが、緊張する出演者の私たちを気遣って優しく声を掛けて下さった事も、思い出しました。

そうそう、女優の田丸麻紀さんも出演されていました。


ご夫妻揃って「いい夫婦の日」を迎えられるって素敵ですね!

なんてお幸せなことでしょう!

お互いに、”感謝の手紙を書いて贈る!“事を毎年のイベントにされている方も、いらっしゃいました。


今週も笑顔溢れる、素敵な一週間でありますように!



村山順子

閲覧数:1回0件のコメント