2021年11月3日 そちらは如何ですか?


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


昨日、スタッフが事務所前の花壇をきれいにしてくれました。

広がった蔓状の植物を掘り起こし、スッキリさせてくれました。

その後に、カラー煉瓦を市松状に並べています。

円形のスタンドに載せた花鉢を一つ飾っており、スタイリッシュな花壇になりました。


全体の花も植え替えてくれ、見るだけで楽しくなります。

道ゆく人たちの笑顔が浮かびます。


話は変わりますが、

昨日は、亡き妹の70歳の誕生日でした。

亡くなり3年余りが経ちました。

子どもは授かりませんでしたが、夫婦仲がよく、今は天国で亡き義弟(主人)と楽しく暮らしているのでしょうか。

そばに、亡き夫もいるでしょうね。


そして妹が、ずっと会いたいと願っていた青森のKさん!

とうとう会えないまま妹は、逝ってしまいました。

そのあと、私たちが妹の遺してくれたKさんとのご縁を繋いでいます。


世話好きで豪快な反面、人一倍、周りへの気遣いをしていた妹です。

例えば、友人達との集まりでは、「主人や、子どもや孫達の話が殆ど。周りの友だちに気を使わせたくないので、その話題にも普通に加わっている・・けれど、本当は辛いよ!」と、ボソッと話していた妹でした。


また私が故郷、沖永良部島で講演させて頂くたびに妹は、「人の集まりが少ないと、姉ちゃんが可哀想!」と友人達に声をかけてくれていました。


目を閉じると妹の、少し鼻にかかったような声で「姉ちゃん!」と呼ぶ声が聞こえてくるようです。

なぜか秋の夕暮れは、亡き人達を思い出します。


今日は「文化の日」ですね!

秋日和、素敵な一日をお過ごしくださいますよう!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示