2021年11月4日 街は美しいもので溢れていますね!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

昨日は「文化の日」。

文化勲章の授賞式が皇居でありました。

それぞれの分野で、功績のあった方々が授賞式に臨まれていました。

野球界から初めて長嶋茂雄氏が受賞。

脳梗塞でお身体が不自由になられても、後進の指導や励まし・・何より明るく行動される姿に感動します。


話は変わりますが、

昨日、神戸市灘区の水道筋商店街に仏花を買いに出かけました。

今の時期、1週間に1回は花屋さんに寄ります。

つい花達が「私を連れてって!」と呼んでいる気がして、予定外の花を買ってしまいます。

花屋さんで花を眺めると、見たことのない花に出会ったり!

気分も上々!笑顔になれる場所です。


買い物からの帰り、交通渋滞で進みません。

王子動物園を目指しての車列でした。

渋滞なのに、何だか嬉しくなりました。

やはり賑わいが嬉しいのです。


同じような事がありました。

毎週火曜日、早朝の経営者モーニングセミナーで神戸ポートピアホテルに伺います。

奈良ナンバーの貸切バスがたくさん並んでいました。

奈良の中学生の修学旅行のようです。

その様子を見ると、無性に嬉しくなりました。

少し日常が、戻って来たようで!


昨日の神戸は、穏やかな秋晴れの一日でした。

紅葉しかけのプラタナスの大きな葉が、ひらりひらりと舞い落ちています。

落ちた葉っぱは、風に運ばれて、かさこそと移動しています。


ふと立ち止まり見渡して見ると、空も、雲も、山も、街路樹も、花も美しい!

みんな美しいのです。

金木犀の香りも秋の香り!

何て素敵なんでしょう!


同じ景色でも、目的に向かってひたすら歩いている時は目に入らない景色も、ゆったり歩いていると、見過ごしているものたちに気づき嬉しくなります。


「街は美しいものたちで溢れている!」を再発見!

嬉しい一日でした。


みなさん、今日も笑顔溢れる一日でありますように!



村山順子

閲覧数:1回0件のコメント