2021年12月3日 素敵なかおるさんはもうすぐ97歳!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


昨日午後から、湊川商店街の西側で小さなお店を経営している、かおるさんに会いに行きました。

かおるさんとの出会いは、神戸三宮で私が主宰している「手紙のセミナー」に参加されたことが始まりでした。

以来何度か参加され、かおるさんからよくお手紙をいただき、私も送らせて頂いていました。


2年前、私と同じ年齢の長男さんをご病気で見送り、どうしようもない悲しみに、立ち上がれない日々を過ごされました。

その後、自らを奮い立たせて、お年寄りの居場所づくりをされています。

昨日、久しぶりに伺うと、お店が素敵なカフェ風に変わっていました。

器用な次男さんが、手作りされたとの事です。


年が明けると97歳になられるかおるさん!

お化粧をされて、ジーンズ、花柄の上着のお洒落なかおるさんでした。

そして、毎日2時間続けられているストレッチの話をされ、腕立て伏せや、スクワットを、その場でして見せてくださいました。

実に軽やかな身のこなし!

毎日されている事が伝わりました。

かおるさんの体重は37キロだそうですが、殆どは筋肉ではないかと思いました。


今チャレンジしているのは、10分ほどの歌・・坂田三吉の一代記を覚えている途中との事。

やっと歌詞を空で言えるようになったそうです。

常にチャレンジ!毎日練習!

生活のルーチンになっているそうです。


常に目標を持ち、努力し続けていらっしゃいます。

100歳になったら、老人ホームに慰問に行って、今練習中の“銭太鼓”を披露するのが楽しみとの事で、励んでいらっしゃいます!


85歳ごろから空手を学び、5年間続け、そのおかげで身体を鍛える事を覚えたと話されます。

近所の小学生を3人連れて、道場通いをされていたそうです。

そこで学んだ事が、今も毎朝のストレッチに生かされていると。


常に「どうしたらできるか」を考えて、チャレンジし続けているかおるさん!

前を歩んでくださる“人生の素晴らしい大先輩!”

お会いするたびに変化!進化されているかおるさん!

今度お会いするときには、私も進化できているよう、ストレッチに励みます。


みなさん、今週もお読みくださりありがとうございました!

素敵な週末をお過ごし下さいますよう!



村山順子

閲覧数:5回0件のコメント