2021年7月23日 「友に会える」って嬉しいですね!


おはようございます。

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


今日はオリンピックの開会式です。

すでにサッカーや、ソフトボールの予選が行われています。

殆どが無観客試合、何とも寂しい光景でしたが、いきいきとプレーするアスリートたちに、心からのエールをおくりました。

大変な状況下のオリンピック!

アスリートのみなさんがまずは、全員無事に出場できますように、そして全力を発揮出来ますようにと、祈ります。


話は変わりますが、

みなさんは今年になって、気の置けない友人たちとおしゃべりや、お食事をした事、有りますか?

私は、昨年3月の第一回の新型コロナウイルスの緊急事態宣言以降、友人たちと会って、食事をする事を控えていました。


1ヶ月前、友人から「会いたいね!」との電話。

お互いに、2回目のワクチン接種も終わり随分経っていることから、2人で、共通の友人宅を訪ねる事になりました。


昨日は、出かける前に、心に決めている事がありました。

3人とも明るく、おしゃべり好きです。

先日来、心に響いている言葉・・

「相手の話を、バットでうち返すのではなく、まずミットで受け止める」という事を意識していました。


何気ない会話の中から、いつもと変わらぬ友人たちの考え方や生き方・・

学ぶことの多い友人たちです。


友人宅は、高台の素敵な広々したマンション。

眼下に神戸の街並みや大阪湾、紀伊半島まで見えるロケーション。


彼女は、息子さんの卒業した高校・大学で、このコロナ禍、家の事情で学業を続けていくのが難しい学生達はいないかと自ら調べ、名前を明かさない事をお願いし大金を寄付。

彼女は、以前もユニセフや、困った方々には経済的協力だけでなく、拉致問題にも、なんとかしなくては!・・と行動。

純な一途な、変わらぬ彼女の姿に感動しました。


話が前後しますが、

彼女は、私が沖永良部島から転校してきた中学3年生の時の同級生です。

ただ当時は、元気で賑やかで、周りには友達がいっぱい!

中心的存在という印象で、殆ど話をした記憶はありません。


大人になって、ある事から、彼女のご両親と同郷という事が分かり、また村山の両親が、幼い頃の彼女をとても可愛がっていて、亡き夫と幼馴染という事もあり、急に身近に感じるようになり、遠慮なく話せる存在になりました。(亡き村山の両親も、夫も喜んでくれていると思います)


彼女は、今のマンションに引っ越してきてまだ3年ほどですが、大きなマンション群の中で、幾つものコミュニティーの中心的存在!になっているようです。


その訳は、オープンな性格で、世話好き、好奇心旺盛、料理名人(実に手早いです)、判断が早く、元気で行動的。

マンションのいろいろなコミュニティーで、彼女は引っ張りだこのようです。

言葉はストレート。その根底には優しさがあり、本質を突いています。

料理やデザートも、簡単な工夫で目新しい一品に!

そのアイディアが素敵です。


彼女は、外で食事をする時には必ず、その料理の作り方をゲット!

すぐに家でも作るそうです。

(早速、教えてもらった作り置きのできる料理を、即再現しました)


近くの一人住まいの方に、手作りの一品を届けたり・・

親身だけど、付き合い方が軽やかで、相手に負担を感じさせません!

その存在が、なくてはならない彼女になっています。


伺っている間も「家に行ってもいいかしら?」との電話が入っていました。

新しい環境を楽しんでいる彼女の柔軟さ、素敵でした。


また、気の付かない私たちに、彼女は「日本茶を入れるから、テーブルの上のものを洗って!」と。

慌てて二人で食器を洗いました。

遠慮なく言ってくれるのも嬉しいことです。

私たちに足りない気遣いと手早さ・・・・彼女の姿から学びました。

居心地の良さは、妙な遠慮がなく、あっさり言ってくれるからだと思いました。


また、年末に80歳を迎えるもう一人の友人は、ご主人を随分前に見送り、一人暮らしです。

実にお洒落で・・昨日も目の覚めるような素敵な明るいブルーの大ぶりなネックレス。

背の高い彼女に似合う長いブルーのスカートに、辛子色のバック。

よく似合っていました。

彼女は、40年近く公文教室を経営、大勢の生徒さんを指導してきました。

7~8年前?に、教室を後継に引き継ぎ、悠々自適の生活。

神戸しあわせの村にあるシルバーカレッジを今年?卒業。

今は、ゴルフや麻雀、コーラス、手話コーラスなどを楽しんでいます。

また、パーソナルトレーナーについて、身体作りをしているとの事。

理由は、ゴルフをいつまでも続け、スコアも良くなりたいからとの事。

その為に食事は必ず手作りして健康維持に!

毎月ネイルに通い、週に2~3日ゴルフを楽しみ、その仲間も大勢。

明るく前向き、人生を楽しむ達人!


全く環境の違う友人たちとの時間は、刺激的で、大笑いしながらの楽しい時間でした。


それぞれの歴史があり、それぞれの暮らしがありました。

幸せな気持ちの楽しい時間でした。

そして、いつもよりミットで聞くことができたかも?と、思いました。


みなさん 暑い毎日、どうぞご体調に気をつけて、素敵な週末をお過ごし下さいますよう!

今週もお読み下さりありがとうございました。



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示