2021年7月27日 「・・・だからこそ行くの!」


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


昨晩、卓球の混合ダブルスで水谷隼、伊藤美誠チームが卓球でオリンピック初めての金メダル!

手に汗握る熱戦!一緒にドキドキ、ワクワク!感動しました。

水谷選手!伊藤選手!そして関わられた皆さま!おめでとうございます!

こんな喜びを私たちにプレゼントしてくださって、ありがとうございます!


話はガラリと変わりますが、昨日、予定していた事がキャンセルになり、お陰様で、“行きたい!”と思っていた、ある機関紙の発送のお手伝いに出かけることができました。

5~6名の方が、既に袋詰めを始めていらっしゃいました。

お隣で作業されている女性は、私より少し年長の上品な方です。

先月お会いした時に、昨年大手術をされたとお聞きしていました。


帰りの電車が一緒になり、こんな話をしてくださいました。

「出かけるのを主人が心配しているの・・だけど家にいて色々考えていても仕方がないし、手術をしたからこそ、行きたいところ、行くべき役目のある所には、喜んで出かけるの!」と。

病気の影にびくつくのでは無く、積極的な考え方、生き方、今を精一杯生きていらっしゃるお姿に、深く感動しました。


もし私だったらどうするだろうか?

その方のように、「・・・だからこそ行くの!」と言えるだろうか?


そして、一人暮らしの80代半ばの女性の方から、よくお電話があるそうです。

昨日の発送作業の時にも、その方から長いお電話がありました。

その方の所へ週に2回位通って、片付けや、お話し相手、買い物をして届けていらっしゃるそうです。


ご自身が病気である事を忘れ、人のお世話をされていらっしゃる!

その生き方、考え方に、また感動!

きっと病気の方が、退散するだろうなぁ~

世の中には、素敵な方々が大勢いらっしゃいますね!

来月、またお話を聞かせていただくのが楽しみです。

学びの多い、感謝の一日でした。


オリンピックの熱戦は、今日も続きます。

全てのアスリートの方々が、持てる力を充分に発揮できますように!と祈り願います。


みなさん、今日も暑いようです。

水分、塩分に気をつけられ、笑顔の一日をお過ごし下さいますよう!



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント