2021年8月10日 初めての体験・・素敵な方々でした!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?


昨日の神戸は、台風9号の影響で朝から風が強く、雨も降っていました。

少し気にはなりましたが、電車で尼崎市に向かいました。

8月21、22日に開催の、一社「実践人の家」の全国研修会の準備の為、早めに出かけました。


車窓から見える樹々の枝葉が、大きく波打っていました。

程なく電車が止まってしまいました。

アナウンスが流れ、「台風9号による強風の為」との事でした。

幸い電車は空いていて、冷房も効いていました。

ですが、会合の時間が迫り、担当の方に連絡しました。

その方も電車の中との事。

「無理して来ようと思わないでください」と、ラインが入りました。

初めての体験でした。

1時間半近く経って、ゆっくりゆっくり動き出した電車。

一瞬、“帰りは電車どうなっているんだろう?”との思いがよぎりましたが、とにかく行こう!と、急ぎ会合に参加。

電車の中に閉じ込められていた方も駆けつけました。

やっぱり、参加できてよかったです!

人生は大小様々な選択の連続ですね。

その責任者は自分自身!


帰りの電車は、時刻表も乱れて、途中で行き先が変わり、多くの乗客が駅のホームに溢れていました。

ただ、誰一人として不服そうな態度をとる人はなく、静かに黙って待ち、電車が来ると何事もなかったかのように順番に静かに電車の中に。

素敵な風景でした。


色々な災害が起こるたびに、テレビで、順番に並んでいる方々の様子を見ていました。

昨日、初めてその現場に私も居合わせる事に。

素敵な国民性・・何だか嬉しくなりました。


また、電車が遅れたお陰様で、帰りは日頃個人的な話をする事のない方々とご一緒でき、色々なお話ができて、嬉しい時間になりました。


今日も、笑顔溢れる嬉しい一日でありますように!



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント