2021年9月10日 まずやってみる!走りながら考え、学び、また走る!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


朝、目覚めを頂けたこと、手が動く、足も動く!

嬉しいなぁ~ そんな気持ちで、朝を迎えています。


話は変わりますが、

毎年1講座ですが、母校武庫川女子大学のキャリアセンターで、後輩たちに講義をさせて頂いています。

8年前に作った資料を見つけました。

今も変わらぬ考え方、大事にしている生き方が、書いてありました。


その一つが、『まずやってみる。走りながら考え、学び、また走る』です。


行動の殆どが「まずやってみる」でした。

そして、今に繋がっています。


思慮深い方なら、きっともっと深く考え、あらゆる面から検討して「実行するか、止めるか、継続して考えるか」だと思いますが・・。

私は、考えるよりも先に、直感的に体が動いてしまいます。


未熟さを露呈する事もしばしばです。

そこからまた学び修正していけば良い!・・と思い、行動しています。

年甲斐もない!もっと慎重によく考えて!・・と思うのですが・・・持って生まれたものでしょうか、なかなか変わりません。


そう言えば昔、母にこう言われた事があります。

「小学校の参観日、先生の質問をしっかり聞き考えることもなく、すぐに『ハイ』と大きな声で手を挙げて、間違う時もよくあったけど、ケロリとして、また手を挙げて発表していて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・」と。


今も、あまり変わっていないようです。

前の会社での恵まれた立場や、待遇、関係を捨てて、一人、自宅で起業した52歳の私。

あるのは、夫や子どもたちに恥じない、誠実な生き方、働き方をしたいという想いだけでした。

起業してから学び、多くの方々と出会い、応援頂き、今に繋がっています。

出会ってくださった皆様、ありがとうございます!

昔の資料から、そんな事を思い出す今朝でした。


みなさん 今週もメルマガをお読みくださり、ありがとうございました。

緊急事態宣言が延長された地域も多いようです。

行動を慎みながらも、心晴れやかに、素敵な週末をお過ごし下さいますよう!



村山順子

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示