おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
今、オミクロン株が流行っていて、金沢の娘の末っ子(小4男の子)健ちゃんの学級も閉鎖との事。
仕事をしている娘から、ラインが届きました。そして電話も。
「1人で留守番をしているとゲームばかりしてしまうから、リモートで授業のない時間帯に、健ちゃんとライン電話してくれない!」との事。
ばぁちゃんは、健ちゃんの顔を見ながら話すのが嬉しくて、張り切ってライン電話しました。
健ちゃんと2人きりで話すのは、2年ぶり?でしょうか。
会わないうちに随分大きく、少年らしくなっていました。
近所に婚家のご両親がいらっしゃいます。
健ちゃんに「大きいばぁちゃんとこに行っているかな?」と聞くと、
「うん!小さいばぁちゃん(背が低い)にチンチンってお参りしてから、すぐにお菓子食べてるの!」と。
「大きいばぁちゃん(背が高い)とこはお金持ちだから、いつも美味しいお菓子がいっぱいあるから」と。
そして「姉ちゃんたちもチンチンってお参りしてからお菓子食べてるよ!」と話してくれました。
それを聴いただけで、娘一家の家の様子が伝わり、嬉しかったです。
子どもたちに、おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったら、まず仏壇の前に行きご先祖様方にご挨拶する事を、娘が躾けてくれていることに安堵しました。
元気で幸せに暮らしていることが分かり、嬉しかったです。
娘が時に、相談をしてくる事があります。
娘の話をよく聴いて、その後私が話す言葉は、「和也さんはなんて言ってるの?和也さんの言う通りにしたら良いと思うよ」と。
かつての私がそうしていたように・・・
アメリカ留学、大学進学などの大きな問題のときは「お父さんに相談してね」と話していました。
そして話を聴いた夫は、子どもたちの願いが叶うように全力で応援してくれていました。
そんな父親の姿を見ていた娘ですから、その言葉はストンと心に落ちたようです。
和也さんに聴いて、その通りにしています。
その結果については、「それが丁度よかった」のだと。
今、中学3年生の長女は、受験勉強の最中です。
娘に、無駄な心配をしないで、いつもどおりの生活をしていけば良いのだと伝えました。
優ちゃんにとって丁度良い高校に行けると思っています。
健ちゃんと2人きりで話した事が嬉しくて、すっかりおばあちゃんモードのメルマガに!お許しくださいね。
みなさん、今日も笑顔溢れる素敵な一日でありますように!
村山順子
コメント