2022年1月31日 「手紙の素晴らしさ」を伝えられる嬉しさ!ありがたさ!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

お天気に恵まれた週末、いかがお過ごしでしたでしょうか。

近くの王子動物園には、家族連れの方々がいっぱい並んでいました。

スーパーに行くと、中は大勢の人、人、人。

必要な物だけ購入!急ぎ帰りました。


突然ですが、お尋ねしますね。

みなさんは、何をされている時、ご自身の心が喜び、生きがいを感じられますでしょうか?


ご家族や周りの大切な方々が、元気で暮らせている事!

家族が笑顔で暮らせるように、家を整え、料理すること?

子どもさんや、お孫さんの成長!

お仕事でしっかり成果が出せ、周りの人に喜んで貰える時?


人それぞれ、生きがい、やり甲斐、幸せを感じる事は違いますよね。

年齢によっても違います。


夫を見送り起業し、4人の子どもたちが巣立ち、会社の代表を長男に引き継いでからは“手紙の素晴らしさをお伝えすること”が、私の生きがいになりました。

「手紙」は亡き夫の遺してくれたライフワークです。

参加者の方々と一緒に書く事ができると、尚嬉しいです。


話は変わりますが、今、ブランチ神戸学園都市店の地域貢献雑誌「B-Life」で《村山順子・特集記事「大切なあなたに伝えたい」》が公開中です。

《村山順子「心を届ける手紙」3部作》の1月分も公開中。明日2月分、3月1日に3月分が公開されます。

コロナ禍で、リアルの手紙の講座が延期や中止に。

ズームでは続けていますが、連載で手紙の大切さ、素晴らしさをお伝えできるのはとっても嬉しい事です。


ブランチ神戸学園都市店は広々とした低層のビルで、ゆったりした素敵なお店やくつろげる場所、緑あふれる森のようなショッピングモールです。

コロナが落ち着いたら、ブランチで地域の方々と手紙が書けたらなぁ~って思ったりしています。

素敵なプレゼント屋さん、文具店もあります。

想像を膨らませると、心が弾みます!


今日は1月の最終日。

今から近くの氏神様にお礼に伺います。


みなさん、笑顔溢れる 素敵な一日でありますように!


「B-Life」記事のURLを下記に添付していますので、ご覧頂けたら嬉しいです。


「大切なあなたに伝えたい」

https://www.forest-times.com/feature/05/


「心を届ける手紙」

https://www.forest-times.com/community/b-life/kokoro01/



村山順子

閲覧数:4回0件のコメント