おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
日没が早くなりましたね。
自然の営みの確かさに、時に畏れ身を正す思いになります。
昨日、事務所前のホワイトボードに
福山市の「鞆の浦」の事を書きました。
ボランティアガイドさんに案内してもらって観光した事を。
すると、80歳前後の女性の方お二人から
別々に声をかけていただくという事がありました。
お一人は、ミニのスワニー(軽くて丈夫、身体の支えにもなるようなスーツケース)に身を寄せて、ボードを読まれていました。
「近くに住んでいて、このボードが楽しみでよく見に来ているの。
今日は故郷の鞆の浦の事が書いてあり、思わず懐かしくて、嬉しくて!」と。
故郷にはもう誰も住んでいない事など、色々話してくださいました。
時に遠くを見るような目で・・
「ありがとう!また明日が楽しみです!」と。
嬉しくなりました。
暫くして、郵便物を出そうと外に出ると、
別の方が、ボードをじっくり読んで下さっています。
時々この事務所前のバス停を利用されていて、
「ボードを見るのが楽しみです」と。
「従兄弟が福山市にいて、ご先祖のお墓がまだ鞆の浦にあるの」とお話し下さいました。
驚きました。
ボードを通して、「鞆の浦」に関係するご近所の方、お二人とお話しできるなんて!
今までは、講演後、直行直帰していたのを、
今回初めて観光しました。
その旅先のことを少し書いた「鞆の浦」の事で、
お二人の方が喜んでくださり、お話までできた事。
嬉しくてなりませんでした。
こんな事ってあるのですね!
さり気なく書いていたボード!
ハードルが上がった気がします・・
ですが、今まで通り、気負わずに書かせて頂きます。
そして、出張する(ボードを書けない)時の目印を
決めておこうかなぁ~
スタッフたちに聞いてみよう!
みなさん、爽やかな秋!
今日も笑顔溢れる
楽しい一日でありますように!
村山順子
댓글