2022年10月3日 素敵な方々でした!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


土曜日、認定NPO法人コミュニティ・サポートセンター神戸(CS神戸)の

「コミニュティビジネス起業セミナー」で、事例発表させて頂きました。


会場に着いてまず驚いた事は、皆さまリラックスした服装でした。

私は、講演の時によく着るお気に入りの服、

黄色いスリーピースで伺いました。

最初から場違い・・の服で来てしまったなぁ~と、不安がよぎります。


他に2名の事例発表者(30代の男性女性)がいらっしゃいました。

お二人ともTシャツとジーンズでした。(ドキッ!)

お一人は、以前兵庫県ビジネスグランプリで審査させて頂いた時

ノミネートされていた、「神戸アジアン食堂バルSALA」代表の

若い女性経営者、黒田尚子さん。

もうお一人は「認定NPO法人まなびと」理事長の中山迅一さんでした。


参加者は、ほんの少しだけ年配の方がいらっしゃいましたが、

殆どは50代以下の方々のように見受けられました。女性が多かったです。

私は近年は講演が殆どで、このような機会から長く遠ざかっていましたので、新鮮でした!


そこでは、CS神戸さんの見事な運営を、学ばせていただきました。

参加者の机には、資料と、ピンク、水色、黄色の質問用のポストイットが置かれていました。

前のホワイトボードには、“ピンクは〇〇さん 黄色は〇〇さん・・”と

発表者の名前が書かれていました。

参加者は、休憩中に質問事項を書いて提出。

コーディネーターの方がホワイトボードに貼って下さっていました。

項目ごとの、発表者三人への質問が一目瞭然!

いろいろな会の運営に携わっているCS神戸さんにとっては

ごく普通のことかもしれませんが、私にとっては新鮮な驚き!

学ぶ事の多い会でした。


事例発表者の若いお二人(娘より何歳も年下)からも、

学ばせて頂くことがたくさんありました。

特に「まなびと」中山理事長の、相手を「待つ」というお話。

何もせず、ただ相手が話すのずっと「待つ」・・ことが苦手です。

相手に合わせて「待つ」事を教えて頂きました。


質問事項に「苦労した事はどんな事ですか?」とありました。

考えても思い出せないのです。

「亡き夫や子どもたちに恥じない誠実な生き方、仕事がしたい」と

自分で決断し、始めた事。

大変でも、自分の思いで、考えで仕事ができることが嬉しかったです。

思い浮かぶのは、よきスタッフ、よきお客様に恵まれている事への

感謝の思いでした。

仕事を始める時の「心」が大事だと話しました。

その原点に戻ると、感謝しか浮かばない・・と。

(長くなるので書けませんが・・)


終了後は、たくさんのお出会いがありました。

今年初め、長男のご縁で、ブランチ神戸学園都市のニュースレターに

「手紙」に関するエッセイ(4回連続)を書かせて頂きました。

その施設に関係される方と、お出会いしました。

遠慮がちに近づいて来られた、私より随分若い女性。

お会いした時はすでに涙が。

感動的なお出会いでした。

実は、彼女も突然、大切な方を亡くされたそうです。

悲しい体験を聴かせて頂き、瞬間に通じるものがありました。

多くの言葉は要りません。

きっとまたお出会いする事になるような予感がします。


また、神戸市関係の男性の方もいらっしゃいました。

やっと平仮名が書けるようになった3歳のお子さん、

そのお姉ちゃんからも、たくさんお手紙をもらうそうです。

「箱いっぱいになったけど、嬉しくて大事にとっています」と

笑顔で話しかけてくださいました。

聞けば、手紙をもらうばかりで、子どもたちに書いていない・・との事。

お誕生日などの記念日に、短くて良いですからパパからの手紙・・書かれては?と、

お勧め。笑顔で「書いてみます!」と。

次々と若い方、また共通の先生繋がりでのお出会い。

その場にお招き頂かなければ、お出会いする事の出来ない方々でした。


当初の“服装が・・場違い”との気恥ずかしさはどこへやら。

「人」との出会いが嬉しかったです。


私の話は多分、若者のようなアップテンポだったと思います。

“いつもより持ち時間が短く、若い方が多い・・・大丈夫!“と(反省)。

これから起業しようとされる方々に、何かお伝えできていれば・・と思います。


学びや、出会いを頂いた感謝の一日でした。

このような機会を頂いた

CS神戸の中村順子理事長、そして担当された皆様、

参加くださった方々、ありがとうございました!


みなさん、10月最初の週が始まります。

爽やかな秋!実りの秋!

芸術の秋!食欲の秋!スポーツの秋!


今日も笑顔溢れる 素敵な一日でありますように!



村山順子

閲覧数:1回0件のコメント