2022年10月4日 日本全国47都道府県・・その殆どが直行直帰でした。



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


みなさんは、よくご旅行に行かれますか?

今はコロナで、今までの旅行のような自由さは・・まだのようです。


私は2009年に、ライフワークの「心を届ける手紙のセミナー」を

「日本全国47都道府県で開催させて頂く!」と、誓いました。

それもお招き頂いて・・


手紙のセミナーに参加された方の紹介で、新たな県へ次々と。

また、倫理法人会のレクチャラーとして、四国、九州、中国地方へ。

さらに、株式会社玄米酵素の役員の方が

手紙のセミナーを受講して深く感動してくださり、

玄米酵素の研修の前に、手紙を書く講座を作ってくださいました。

沖縄県、北海道、東北地方など、遠方で行きにくい県で、

手紙のセミナーを開いて頂きました。


自分で決めた期日通りに達成できず、何度か延ばしました。

でも諦めなければ必ず達成できる!と、心新たに取り組みました。

そしてようやく、10年がかりで、2019年7月の長野県を最後に、達成しました。

多くの方々のお力添え、応援のお陰様です。


日本全国を回っている間、

伺った県を観光したことは、殆どありませんでした。

今、思えば・・何という勿体無い事をしたのか・・と思いますが・・。


当時は、講演、ワークショップが終わったら「直帰」して、

すぐにお礼状を書いて投函する事を自分に課していました。

それが終わってはじめて、行かせてもらった「県」の地図に

色を塗るよう、決めていました。

講演が終わったら、その土地を楽しむ・・

そんな心のゆとりはありませんでした。


記憶に残るところでは一度だけ、見学しました。

岩手県です。

岩手県盛岡市でさせて頂けたのは、

東京の手紙のセミナーに盛岡から参加されていた「のぶちゃん」のお陰様。

岩手県は、当時なかなか講演の機会に恵まれず・・

そんな時、彼女が「岩手でも手紙のセミナーをしてほしい!」と

話してくれていた事を思い出し、電話してみました。

すると二つ返事で、開催が決まりました。


花巻空港から盛岡に向かう途中、宮沢賢治記念館に寄ってくれました。

着くとすぐにNHK盛岡放送の方に、私はインタビューを受けました(夜のニュースで放送されたとの事)。

記念館をゆっくり観て回り、盛岡市を少し見学、食事をして会場へ。

手紙のセミナーに参加してくれていて、

気心が知れているのぶちゃんとの見学は、とても楽しかったです。

セミナーが終わると、すぐに空港に送ってもらい直帰。


当時は、自分との約束「47都道府県達成!」の期日が迫り、懸命でした。

今ならどうする?

前後の時間を確保し、ゆっくり楽しみながらにします。

少し自分の気持ちを緩め、お礼状は、後ほど書くことにします。

その時はそれが良いと思い、懸命でした。

これからは楽しみながら・・に、方向転換します。


10月9日、岡山で個人レッスン。そのまま広島県福山市へ。

翌10日、モーニングセミナーで講話の予定です。


少しゆとりを持って、

今度こそ、自分の殻を破り、楽しむつもりです!


みなさん、今日も笑顔溢れる素敵な一日を

お過ごしくださいますよう!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント