top of page

2022年12月20日 嬉しい葉書が届きました!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


昨日は神戸も、この冬一番の寒さ。

冷たい一日でした。

この寒い中、それぞれの担当場所で働いてくれているスタッフたちに、

感謝の思いでいっぱいです。


昨日自宅に、懐かしい方からの、嬉しい葉書が届いていました。

彼女は、今年6月にも書かせて頂いた、

岩手県盛岡市に住んでいるヤエちゃん。

7~8年前、東京での手紙のセミナーに参加された方です。

とても話しやすいヤエちゃんです。


私は、亡き夫の書いてくれた10行ほどの短い手紙に

生きる希望と勇気を貰い、起業。

仕事以外に私にできる社会へのお役立ちは「手紙」だと思い、

“日本全国で手紙のセミナーを!”と誓いを立て、公言しました。

自分で決めた期限内に達成できず、3度延長しました。

そんな中の2019年6月、46番目に岩手県盛岡で手紙のセミナーを

開いてくれた方が、ヤエちゃんです。

彼女の生き方、考え方を聞いていると、とても楽しくなります。

少し、彼女の葉書から書いてみます。


「村山さんお便りありがとうございました!

私も手紙を出したいなと思っていたんです。 

毎日配信されてくるメールマガジンで、岩手での思い出を紹介していただき、

嬉しくもびっくり!その後、じっくり観光されているとの事・・中略・・

メールでご自身のこれまでの「考え」や「習慣」などに対しても内省され、

正直に前を向いて新しい行動をとる姿勢には、本当に頭が下がります。

私もそのような人になっていきたいな・・と思ったところです。

自分の至らなさに目を向ける勇気を気づかせて頂きました。

・・来年神戸に行きますので是非お会いしたいです!

東北にもまたどうぞ・・」


一枚の葉書から、いろいろな事を思い出しました。

嬉しいお葉書でした。

いろいろ考え、行動し続ける彼女の笑顔が浮かんできます。

お出会いした方々、お手紙や葉書を下さった方々とのご縁は、

繋ぎ育て、学び合っていきたい思う今朝です。


この後(午前5時)、ポートピアホテルでの経営者モーニングセミナーに出かけます。

昨夜も聴かせて頂いた講師の方のお話があります。

明るくテンポ良く、深いお話をしてくださるので、今朝も楽しみです。


みなさん、今日も笑顔溢れる

楽しい一日をお過ごし下さいますよう!



村山順子

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page