top of page

2022年12月5日 引き算・・・良いですね!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


サッカーのワールドカップ、初戦でドイツに勝ち、

3試合目でスペインに勝つ・・日本選手の活躍が光っていますね。

サッカー、詳しくはないのですが、一瞬でゴールが決まる・・ドキドキします。


話は変わりますが、

土曜日、大学の同窓会の神戸支部の集まりがありました。

毎年この時期に、クリスマスリース&お正月飾りのワークショップが開かれています。

講師は、同じ支部のお花の先生です。


今年は、同じ台で両面を利用して、

クリスマスとお正月飾りができるようになっていました。


クリスマス飾りは、大小の松ぼっくり、いろいろな木の実に

リボンやベル、その他の飾りが、一人一人にたくさん配られていました。

今年はリング状のリースではなく、額縁状のクリスマス飾りでした。

緑の生の葉も、たくさん揃えてくれていました。


毎年、私は配られた飾り物をほぼ全部使って、賑やかなリースを作っていました。

今年はなぜか余白が多い、シンプルなクリスマス飾りを作りました。


そして思いました。

引き算・・のクリスマス飾りは、シンプルで

スッキリした、潔い飾りになりました。好きです!


一方、事務所の中には、花があちこちにいっぱい飾ってあります。

中央には大きな丸い壺に、カサブランカを中心に活けています。

その横には大きな赤いポインセチア。

あちこちのテーブルや飾り棚には、花壇の花たちが。

足し算、また足し算の花いっぱいの事務所です。


この部屋の花たちを、引き算できたら・・もっとスッキリすると思いました。

少し減らしてみます。


本も、手紙用品も、適量以上持ちすぎています。

整理します。


今週は、勉強会、食事会(3回) 、東京の次男が流通科学大学に

講演者の一人として来るのを、聴きに行きます。

年末までの大まかな予定を立てました。

しっかり意識して、今日一日を過ごします。


みなさん、今日も笑顔溢れる

楽しい一日でありますように!



村山順子

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page