top of page

2022年12月8日 日々進化し続けています!カフェ+アトリエ デイズ



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


以前にもお伝えした、小さなカフェの事、書かせて頂きますね。

8月1日にオープンして5ヶ月目に入った、事務所山側の“カフェ+アトリエ デイズ”。

アーティストでオーナーのAさん。

笑顔と優しいお声、笑い声が素敵です。

ご主人様が仕事の合間に、Aさんの希望を聞きながら、ほぼ手作りで内装を仕上げていました。

今も日々進化、変化し続けています。

週に一回以上は行くのですが、行くたびにどこかが変わっています。

言葉に出して伝えると「順子さん、気づいて下さったんですね!嬉しい!」と。

素直に喜んでくれます。


昨日は、お母様が何か届けに来られていました。

すぐに私を紹介してくれました。

自営していらっしゃるご主人様も、

忙しい時はエプロンをしてお店のお手伝い。

ふんわりとして、心地よい小さなカフェです。


私には、席を決める時の基本があります。

4人座れる席は1テーブル。後は向かい合う2人掛けのテーブル。

外側に向いた、5人横並びの長いテーブル席。全部で10席ほどの小さなお店です。

私が座るのは、2人掛けの向かい合ったテーブル席の、

外から私の姿が見える場所です。

4人掛けの席は、後から来られる方のために空けています。

誰かが入っていると入りやすいので、外から顔が見える席が私の指定席です。

知っている人が通りかかると、表に出て挨拶。

お店を知ってもらい、次回入りやすいように繋がせてもらいます。

この地に長く居る先輩として、できる事を。


昨日は、「順子さん、お水と白湯、どちらが良いですか?」と。

カフェで白湯・・初めて聞きました。

嬉しくて白湯をお願いしました。

温かい白湯は、「これから食事の準備」ができる気がして嬉しかったです。

なんでもすぐ言葉にする私。

早速「白湯のアイデア、嬉しかったわ!」と伝えました。

待っている間、店内を見渡してみると、

先日はなかった、膝掛けや“電気湯たんぽ”などが置いてあります。

“電気湯たんぽ”・・・ご存知ですか?

とても優しい暖かさ・・気持ちよかったです。

座った時に太ももの上に載せる、小さな湯たんぽ。

電気で15分温めると5時間位暖かさがキープできるとの事。

なんとも温かいおもてなしでした。


メニューも週替わりで新メニューが登場。

昨日はワンプレートにオムライス、彩りサラダ、

フルーツとミニケーキのデザートがのっていました。

美味しかったです!

日々頑張っている事が、メニューにも味にも表れていました。

努力している事が、伝わりました。

もっともっとお客様は増える・・嬉しい予感が、実感に変わります。


若いママさんオーナー。優しいご主人様。

一人娘のMちゃんを保育所に送った後、10時開店。迎えに行くので4時閉店。

土日祝はお休み。

アーティストとしての制作活動。

子育て、カフェの新作メニュー開発、心地よい空間造り。

バランスのとれた彼女の生活を支えているのは、ご主人様はじめご家族の皆様。

見ていて応援したくなるAさん!


私たちにできる応援は、

・お店の新メニューをラミネート加工して、事務所前に貼る事。

・バス停で待っている人にお店の紹介を勝手に。

・通い続ける事。

・美味しいと伝える事。心地よさを伝える事。


お店のお客様も定着、そして毎回、新しいお客様にお出会いします。

とても嬉しくなります。

世間で言う、新人歌手の応援をされる方々の気持ちが、分かる気がします。


自分の応援したいお店などを見つけ、

応援させて頂きながら、その成長過程の様子を観るのって嬉しいですね!

楽しみが増えました。


みなさん、今日も笑顔溢れる、

楽しい一日でありますように!



村山順子

閲覧数:10回0件のコメント

Comments


bottom of page