![](https://static.wixstatic.com/media/74dfc9_b196a193a75f4c84831683d96c851cf5~mv2.jpg/v1/fill/w_980,h_653,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,enc_auto/74dfc9_b196a193a75f4c84831683d96c851cf5~mv2.jpg)
おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
東日本大震災から今日で11年が経ちます。
福島第二原発による放射能汚染の影響で、未だに多くの方々が苦しんでいらっしゃいます。
宇宙開発などが目覚ましい今ですが、この事をもっと研究してもらいたいと思います。
話は変わりますが、
手紙のセミナーにまきさんと一緒に来てくださった良子さんの事、書かせて頂きますね。
良子さんは80代の、お声の可愛い若々しい方です。
一番驚いた事は、即行動される方!という事です!
昨年10月11日に「アサギマダラという渡り蝶が摩耶山天上寺のフジバカマの蜜を懸命に吸い、2千キロも南の方へ飛んでいく」というメルマガを書きました。
それを読まれて、その日に天上寺に観に行かれたそうです!
ご自宅からいくつもの交通機関を乗り継いで、天上寺のあの長い階段を登って・・驚きました。
後日、その時の見事なお写真が届きました。
また、先日97歳のかおるさんのお店の事でお電話を頂いた時に、良子さんのお話で心に響いたことを少しご紹介しますね。
①ご実家のご両親も、また亡きご主人も「髪の毛はいつもきちんとしておくように」と言われていたそうです。
良子さんは今もそのことを守り続け、毎週1~2回は美容室に行かれているそうです。
何回か分の綴りのチケットを買うと割安になるので!と笑って。
②ご主人様からのアドバイスで、今も色々学び続けていらっしゃいます。
先日はショパンコンクールで2位になった反田恭平氏のピアノコンサートのチケットを頂かれたとの事で、行ってこられたそうです。
感動のお声で話してくださいました。
また、とても美しい文字で手紙を書かれ、どこで見つけられたのかしら?と思うような素敵なレターセットに、素敵なシールを貼られていて!
若々しい感性に驚き、私も真似しています。
何処の家にも心配事はありますが、明るく前向きに目標を持っていらっしゃる良子さん!
素敵な年上のお友達、まきさん、良子さんと、また一緒にお喋りしたい!お食事したいなぁ~と思う今朝です。
今週もお読みくださりありがとうございました!
花便りも聴こえてきました。
素敵な週末をお過ごし下さいますよう!
村山順子
Commenti