2022年3月25日 「こころがいちばん大事」

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


お住まいの地域の桜は、咲き始めていますでしょうか?

昔は、「桜前線が日本列島を北上中」と、テレビ等でよく聴いたのですが、今は「北上中」とは言い難いようですね。

神戸の開花宣言の標本木は、王子動物園の桜です。

近所の桜は数日前から咲いていますが、標本木はまだ・・です。

毎年のんびりしているようで、昨年の神戸新聞の3月24日の記事に、こんな事が。

「神戸だけ、なぜか遅いサクラの開花 のんびり標本木、マイペースに拍車・・」

今年も大阪は、既に開花宣言。

「ゆっくり咲くという事は、それだけ長く楽しめる」という事ですね!


話は変わりますが、

リハビリ病院に入院中の友人から、毎日2~3種類の日めくりカレンダーが、写メで届きます。

全て、心に響く言葉たちです。

今朝25日は、こんな言葉(詩)が。(お名前が分かりませんが)

『あれも大事 これも大事 ぜんぶ大事。だけど こころが いちばん大事。」


読みながら、本当そうだよね~全てその人の、心の持ち方次第!

こころは自由!どんなことも考えられる、思える!

そして思います。明るい心で、のびやかに過ごしたいと。

大好きな言葉、中村天風先生の「人生は 心一つの 置きどころ」と通じるものを感じます。


目を転じて見ると、世界は美しいものに溢れています。

そしてまた、目を覆いたくなるものや、事が、溢れています。

ロシアのウクライナ侵攻から1ヶ月。

同じ地球人。宇宙船地球号に乗り合わせた私たち。

この戦争をとめる事は、できないのでしょうか。

あの美しい国ウクライナが、爆破され、見る影もなく、人々は戦禍を逃れ異国へ。


人間なら誰しも「心」があるはずです。

「人を思いやる心。相手の立場に立って考える心」を取り戻してほしい!

どうか1秒でも早く、良い形で終結しますよう、祈り願います!


学校は春休み。

また、コロナのまん延防止・・が全国で解除されて初めての週末。

就職、入学、心弾む春ですね。

どうぞ、しっかり予防しながら、楽しい春の日をお過ごしくださいますよう!


今週もお読み下さりありがとうございました!



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示