2022年5月26日 「巨星墜つ・・後藤昌幸先生」ありがとうございました!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

元気で目覚めを頂いたこと、本当に有難いことですね。


昨日、滋賀ダイハツグループのオーナーで、株式会社ゴトウ経営の社長の後藤昌幸先生が、5月12日に亡くなられていた事を、秘書の今井さんのFacebookで知りました。

後藤会長(そう呼ばせて頂いていました)とのお出会いは、大阪でヒューマンリソース研究所所長の鈴木民二先生が主宰していらっしゃる「人間図書館」です。

鈴木先生が私を手招きして、後藤会長の横に座らせて下さいました。

後藤会長は著名な方で一方的に存じ上げていましたが、お話しさせて頂くのは初めてでした。

後藤会長は、私にこう言われました。

「この人間図書館は、私の中で出席する優先順位一番の会だ」と。

鈴木民ニ先生が作られた人間図書館の歌も、大きなお声で歌っていらっしゃいました。

毎回、後藤会長のお話のコーナーがあり、その時々で、経営の話から身近な話まで具体的にお話しくださいました。

後藤会長は「輝き塾」という経営塾を東京、大阪で開催していらっしゃり、私も大阪の輝き塾で講演させて頂いた事がありました。

東京に田中真澄先生の講演を聴きに伺った会場で、ばったり後藤会長にお出会いし、日頃お聴きできない話を聞かせて頂いたこともありました。


また、奥様との、結婚に至るまで毎日手紙を出されたお話など、出会った当初にお話し下さいました。

(私が、手紙を書くことをみなさんにお勧めしているのをご存知でいらっしゃり)

情熱的な後藤会長でいらっしゃいます。


兵庫ダイハツを立て直しに入られた時のご苦労、工夫されたお話、とても書ききれません。

ご著書を少し書かせて頂きます。

〇「百の功績も一の過ちで全てを失う ~経営の本音を語る うぬぼれるな へこたれるな~」

〇「倒産したくないならこれを読め ~老舗家訓に学ぶ 会社をつぶさない15の秘密~」

  等々。


後藤会長は謙虚でいらっしゃり、いつもニコニコ笑顔で会場に入ってこられ、前の席に座られ懸命に聴かれていらっしゃいました。

お便りさせて頂くと、必ず自筆でお返事を下さいました。

もっとお話をお聞きしたかった後藤会長でした。

「後藤会長、ありがとうございました。安らかにお休みくださいますよう!」


『会いたい人には会いに行こう!』と、重ねて思う昨日でした。


笑顔溢れる、素敵な一日をお過ごしくださいますよう!



*『父の日』が近づいてきました。

 神戸の学園都市駅の南側500mほどの所にある商業施設「ブランチ」の広報フォレスト・タイムズに、私の書いたエッセイ「父の日に思うこと」を特集記事として載せて頂いています。

 お読み頂けたら嬉しいです。

 下記をクリックするとご覧頂けます。


https://www.forest-times.com/feature/08/



村山順子

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示