2022年6月16日 目標を持つ事の素晴らしさ!楽しさ!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えのこと、何とありがたいことでしょう!


昨日、徳島県の麻植倫理法人会でお話しさせて頂きました。

10年前伺った時に、会長をされていらしたMさん!

昨日は、専務になられた長男さんとご一緒にモーニングセミナーに出席。

お2人とも、いいお顔をされていました。 

今回、私を推薦して下さった同年齢のOさん(下の名前です)。

ご病気をされていらっしゃいましたが、お顔もツヤツヤ、お元気で嬉しかったです。ありがとうございました!


モーニングセミナー終了後、講話の感想を書いて渡しに来て下さった中の一枚に、こんなことが書かれていました。

「今年3月、52歳で弟が他界しました。夜寝ている間に亡くなった突然死のようなものでした。先生の話された、明日はどうなるかわからない。家族への感謝は、日々、言葉、行動で伝えていこうと思います。目標にして実行していきます」と。

最後は「思います」ではなく「いきます」と断定文で書いてありました。

その方は、書かれて私にわざわざ手渡してくださった!「公言」されました。きっと実行される方です!


私も、特に一人では叶えられない目標は公言してきました。

京セラ名誉会長の稲盛和夫氏が「第二電電(今のau)」の立ち上げを決断された時に自問自答された『動機善なりや 私心なかりしか』というお言葉。

恐れながら私も真似をして!

「手書きの手紙の素晴らしさを届けたい!私心は全く無し!」と、以下のことを公言し、実現してきました。


①「日本全国47都道府県で、大切な人に心を届ける手紙のセミナーを開きたい!」

日付を入れて公言・・・何度か延長しましたが、多くの方々のお力添えを頂き、2019年7月に達成!


②「小学校で手紙の授業がしたい!手紙の素晴らしさを伝えたい!」

武庫川女子大学のラジオで公言!

かつての教え子たちの尽力で、授業、講演会を開いて頂きました。


③「郵便局主催で手紙のセミナーを!開いて頂きたい!」

当初は門前払いでしたが、ある閃きから、行動!

いくつもの郵便局主催で開いて頂きました。


「目標を公言する事」が、目標達成の秘訣だと、幾つのもの成功体験から学びました。


みなさんが今、実現したい目標は何でしょうか?

身近な方に言う、誓うことは、目標達成の秘訣!

家の、目につくところに貼っておくのも達成に繋がります。


目標を聞かれた方は「認め、褒め、応援」をお願い致しますね。

そういえば、私が目標を立てた時、「日本全国?そんなことできるの?」なんて言う方は一人もいませんでした。

みなさん「村山さん、応援してるよ!頑張ってね!できると思うよ!」と励まし応援してくださり、おかげさまで達成させて頂けた事。

自分の力ではありません。周りの方々の応援のお陰様です。

私は、「多くの方々に、手紙の嬉しい体験をし、良さを感じて頂きたい!暮らしの中で、仕事の中で役立てて頂きたい!私が亡き夫の10行の手紙に生きる力を貰って今があるように!」と、そのブレない想いだけで、無我夢中で喜んで走ってきました。

日本地図の行った県に色を塗って眺めながら、心を駆り立てて。

47都道府県は伺いましたが、ある方が「『市』はまだ行っていないでしょう!」と背中を押してくれます!

まだまだ夢の途中、目標の途中でした。


今日も笑顔溢れる、楽しい一日をお過ごしくださいますよう!



村山順子

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示