2022年7月19日 なんて素敵なご夫妻方でしょう!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


ほぼ毎日、このメルマガにご返信くださる80歳の方がいらっしゃいます。

その返信メールには、ご自身の生き方、考え方、また歴史上の人物の生き方などが

書かれている事も多く、知らない事や、多くのことを学ばせて頂いています。


以前、大きな会社を経営されていらっしゃいましたが、阪神淡路大震災後、経営が悪化。

次の会社に社員さんをそのまま雇用されることを約束されて、一切の責任をご自身が負われて清算。

その後、長年にわたっての返済。

その誠実なご対応を聞かせて頂き・・尊敬申し上げる人生の先輩でいらっしゃいます。


アイデア、熱い想い、行動力!好奇心!は、年齢を重ね、益々広がり深まられているように思います。

免許を返納。行動範囲が・・と言われていましたが、

今もなお、兵庫県や神戸市に、これからの農業、食料の自給率アップに向けての提言をされていらっしゃいます。

若い人たちが意欲的に農業に取り組めるよう、豊かな暮らしができる「儲ける農業」を、と。

生産物を加工して販売することなど、広い見地から、またご自身の経験から、具体的に文書にまとめて提言。

ですが、役所の方には、なかなか届かないそうです。

真摯に耳を傾け、心ある対応をされる役所であってほしいと思います。

それでも、ご自身でできる事を精一杯されていらっしゃる事・・尊敬申し上げます。


そして、奥様と仲が良く、お互いを尊重し、認め合い協力しあって暮らしていらっしゃいます。

奥様の妹さんも、以前看護師をされておられ、そのご主人様も大手企業に定年まで。

お二組のご夫妻とも、充分な年金があり、健康で仲良く暮らしを楽しんでいらっしゃるようです。

ご主人様同士も、語らいあう事ができる仲との事。

なんと素敵な老姉妹ご夫妻の、暮らし方でしょう!


誰もがそうありたい!と思うような、年の重ね方をされていらっしゃいます。

ご近所の1人暮らしの方々の事を気にされ、声かけなどの仕組みづくりをされていらっしゃいます。

いきいきと年を重ねるお姿。

そうありたいと憧憬の念を抱いております。


子どもたちの夏休みもすぐそこに!

コロナで行動制限されていた2年間あまり。

それぞれが気を付けながら、

楽しい思い出が作れると良いですね。


みなさん、今日も笑顔溢れる

素敵な一日でありますように!



村山順子

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示