2022年7月27日 新たなチャレンジ!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝を迎えられた事、本当に良かったですね!

『今日もきっと良いことがある!』

そんな気持ちで、朝を迎えております。


昨日は、神戸市倫理法人会のモーニングセミナーの日でした。

講話者は、大阪でブライダル関係のお仕事をされている素敵な女性経営者。

講師プロフィールに、昔モデルをされていらしたと書かれていました。

背が高くて、立姿もお顔も美しい方でした。


何より、私が良いな~と思ったことは、

ゆったりと「間」を取りながら話されていたことです。

今、私自身の一番の課題だと思っている、話の「間」があり、聞きやすかったです。


私は欲張り?講話の時、あの事も、この事もお伝えしたい!と、

決められた時間に押し込んでしまいます。余白がないのです。

今回はここだけ!と決めて、その部分の内容を深め丁寧にお伝えしたら良いと

思うのですが・・・なかなか難しいです。


もうすぐ75歳!悲喜交々の体験、経験もたくさんあります。

声が聞きやすい、言葉も明瞭!だと言われます。(笑)

ですがこの年齢、経験を重ねているということで、

殆どの方が、良いことしか言ってくれなくなりました。

受講下さる方々が、心優しい素敵な方々でいらっしゃるから

荒削りな、若者のようなスピードで話す私の話を、懸命にお聴き下さったのだと、

感謝と申し訳ない気持ちになります。


ライフワークの「手書きの手紙の素晴らしさを全国でお伝えし、書いて頂く」に

向かって、これからもずっと歩み続けたいです。

受講して下さる方々の、貴重なお時間を頂くのですから、

お心に届く話し方でないと、申し訳ないのです。


だったら、どうしたら良いの?


思い切って、一度リセットして、学ぼう!と。

尊敬申し上げる、話し方講師の先生にお願いしました。

今朝、9時過ぎの新幹線で岡山へ!

「チムどんどん」します。

行ってきます!


まずは、楽しくチャレンジします。

学びながら実践し、改善していけば良いのだと!

『ゆったり、笑顔で話す自分の姿を描いています』


みなさん、今朝もメルマガお読みくださり

ありがとうございます!


笑顔溢れる素敵な一日を

お過ごしくださいますよう!



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示