2022年8月4日 人生の大先輩のお客様!


おはようございます。

今朝も笑顔満開、元気で朝を迎えることができ、本当に嬉しいですね!


新潟、山形県では、かつて経験した事のないような大雨。

大雨特別警報が出ています。

友人、知人が新潟にいます。

不安な夜を過ごし、朝を待ち侘びているのでは・・と。

どうぞ、どなたにも被害がありませんようにと、祈るばかりです。


以前にも、何度か書かせて頂いたことがありますが、

今朝、明石のお客様(93歳の現役のお医者様)宅へ伺います。

お客様様とのお出会いは、

「50歳からの生き方応援雑誌『いきいき』(今はハルメク)」の

2002年3月号に掲載されたことがきっかけでした。


思いがけず、私の生き方、仕事を始めたきっかけなどを

全国誌に掲載して頂くことになりました。

(家事代行サービスという言葉が、一般的になっていない頃でした)

その雑誌をご覧になられた奥様のご友人(元教師)に勧められ、

奥様とご友人ご一緒に、お客様に。


その奥様が亡くなられ、もう15年になります。

(実際に奥様が、私どもをご利用下さったのは5年半でした)

色の白い、パステルカラーの服がよくお似合いの美しい方でした。

奥様は亡くなられる時に、遺言を残されたそうです。


「私が居なくなっても、ずっとひまわり(屋号)さんを使い続けてくださいね」と。

以来15年、先生は奥様の言われた事を守り続け、ご利用くださっています。

(午前、午後とお手伝いさんがいらっしゃるのですが)


奥様のご命日は8月6日ですが、今日は先生の休診日。

患者さんへの気遣いなく、先生のお話をお聴きできます。

昔から医院を手伝われているスタッフさんたちも高齢化。

いろいろ家庭の事情、健康上の事などがあり、

スタッフさんも勤務が難しくなったとの事。

ちょうど時期かもしれない・・と、年末で閉院されるそうです。


記憶力抜群、声も大きく明瞭!

先生のお話をお聞きするのは、楽しいのです。嬉しいのです。

人生の大先輩!

先生のように快活で、はっきりご自分のお考えを

言える生き方、実行される行動力。

生き方がとても潔く、カッコいいのです。

そして93歳の今もなお、奥様を大切に思われるピュアなお心、素敵です。


人生の生き方、考え方のお手本の先生です。

お出会いできた事に、感謝しかありません。


みなさん、「あの方に出会ったから今がある・・・」

その方々に想いを馳せてみませんか。


今日も笑顔溢れる一日でありますように。



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示