2022年9月19日 「尼崎不尽掃除の会」に参加して!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


皆様の地域は、台風14号の影響はいかがですか?

昨夜、宮崎市に住んでいる義妹に台風の状況をたずねました。

15階建てのマンションの最上階。強風で揺れているとの事。

前を流れる大淀川は、橋の上まで水位が迫っていました。

仕事場の方は停電しているとの事でした。

空の便、新幹線など運休。交通網も乱れています。

どうか、何処の地域も大きな被害がありませんように!


話は変わりますが、

昨日、私は午前中は「尼崎不尽(ふじん)掃除の会」に参加。

午後から(一社)実践人の家の役員会に出席して参りました。

「不尽掃除の会」は、森信三先生の教えを学び実践する「実践人の家」のメンバーを

中心とした掃除の会です。(「不尽」は森信三先生の雅号です。)

私は、昨年5月から仲間に入れて頂きました。


「掃除の会」は、計画、準備、後片付け、そのすべてが美しいのです。

ゴミも細やかに分別、使った後は、次に使いやすいように綺麗に洗い、

乾かし、金属部分は錆びないようにオイルを塗り、ほうきも先を揃え幅広のゴムで

とめて・・等々。見事としか言えない美しさ。


参加者は笑顔でいきいき、黙々と汗を流していました。

「掃除の会」が、世界中に広まっている理由が、理屈なしで伝わります。

掃除の会のお揃いの黄色いTシャツ。

背中にはこんな文字が書いてあります。


凡事徹底 「ひとつ拾えば ひとつだけ きれいになる」 鍵山秀三郎

NPO日本を美しくする会


鍵山秀三郎氏の言葉が書いてあります。


汗と一緒に心のゴミも、拾い捨てることができます。

身体を動かす・・それも仲間と一緒に。

気持ちの良い、嬉しい一日でした。


今、午前5時過ぎです。

テレビでは、ずっと台風のニュースが流れています。

被害が出ませんように、どうぞ気をつけてお過ごしくださいますよう。


今日は「敬老の日」ですね。

笑顔の一日でありますように!



村山順子

閲覧数:4回0件のコメント