おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
今日は二十四節気の大寒ですが、神戸は暖かい朝を迎えています。
皆様の地域は如何でしょうか?
人生は出会いの連続です。
頂いたご縁を、大事に繋いでいきたいと思います。
ですが私の力不足で、そのご縁を全て繋いでいくことは難しいです。
今、こうして書かせて頂きながら、あの方とのご縁のお陰様で・・・と
思い浮かぶ方々が大勢いらっしゃいます。
ご縁がご縁を繋ぎ、繋がっていくことも多いです。
長くなるので、お世話になった方お一人お一人を
メルマガでご紹介することができない事、私の力量の足りなさを申し訳なく思います。
(言い訳を書いてしまいました)
一昨日の夜、牧野富太郎博士の事を書かせて頂いたメルマガに
深い想いを寄せて下さった方がいらっしゃいます。
尼崎市であった、森信三先生の教えを学び実践する会
(一社)実践人の家の全国研修大会で6~7年前にお出会いした、
東京の岡幸夫さんです。
岡さんには多くのことを教えて頂きました。
読書家で、それも深いのです。研究されていらっしゃいます。
牧野富太郎博士のことも、尊敬申し上げる大先輩とのことで、
現地に足を運ばれ、文章にまとめていらっしゃいます。
専門は工学関係とお聞きしたように思いますが、読書、絵画、音楽、古典など
全てが私から見ると専門家?と思うほどの知識を持たれている方です。
そして一番驚くのは、その行動力です!
私が「日本全国で手紙のセミナーを!」と取り組んでいた時、
まだ実施できていない県が、山梨県、岩手県、長野県と3県ありました。
そんな中の2018年11月頃だったかと思いますが、
東京の手紙のセミナーに岡さんをお誘いしました。
セミナーの最後の方で、
「3県ほどまだ伺えていない県があります。どなたか山梨県にお知り合いはいらっしゃいませんか?」と皆さんにお伺いしました。
すると岡さんが、奥様の伯母様が山梨県にいらっしゃるとの事でご紹介下さり、
由緒ある大きなお寺で講演させて頂くことになりました。
2019年2月だったと思います。
岡さんは伯母様にお願いしに山梨県に行って下さり、私が伺う時も同行下さいました。
お陰様で、今も伯母様、お寺の方々ともご縁が繋がっています。
何かをさせて頂けるのは、その実現のためにたくさんの労をとってくださる方々のお陰様です。
なんと多くの方々のお心やお力をお借りしながらの今なのか!
こうして書かせて頂きながら、その方々を思い出し、胸がいっぱいになります。
このご恩をどうお返しできるのか?
「手紙のセミナー」に参加されて共感下さり、ご紹介して頂いたご縁。
私にできることは「手紙の素晴らしさをお伝えし続けること!」です。
SNS全盛の今・・だからこそ、
「心を、気持ちを届けたい時は、手書きの手紙、ハガキ、カードで」と、
手書きの良さをお伝えしてまいります。
朝から長くなりました。
みなさん、
素敵な週末をお過ごし下さいますよう!
村山順子
Comments