top of page

2023年10月23日 驚きのビッグサイズ!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

急に冷え込んできましたが、皆さんの地域はいかがですか?


今朝は笑える話を書かせて頂きますね。

先週、田舎の中学校の同窓会がありました。

神戸の布引ハーブ園に行った後、みんなが揃うまで、少し時間がありました。

喉が渇き休もうと、カフェに入りました。

そこは、新神戸のANAクラウンホテル南側の広場にある半円形のカフェ。

木がふんだんに使われている、開業時からあるカフェで、昔一度入った事がありましたが、ごく普通のカフェだった記憶があります。


77歳の7人でお茶をすることに。

暑かったので、アイスコーヒーやジュースを頼みました。

アイスコーヒーが最初にテーブルに。

その大きさに驚きました。

大ジョッキいっぱいのビッグサイズ!

続いて来たジュースも、まるで大きな金魚鉢のような丸い入れ物に、大きなアイスクリームが2個浮かんでいます。そして生クリームがたっぷり!

ジュースを頼んだ女性4人!

あまりの大きさに、顔を見合わせて驚き、大笑い!

10分の1も飲めません。

無駄を無くすという今の世の中に逆行するような量でした。

他にお客さんがいなかったので、帰りにスタッフの女性に小さな声で話しました。

「あのね、ジュースがこんなに大きいって分からなかったよ。

年配の女性4人がそれぞれ一つずつ頼むって、ちょっと、飲めるかなぁ?って思わなかったかな。

これから年配の人が来たら、大きさを教えてあげてね。メニュー表に写真があると良いね!」って。

大きなお世話をしてしまいました。(多分アルバイトの女性。オーナーに声が届くかなぁ?)


ですが、みんなで写したその写真がいい働きをしてくれ、みんな大笑い!

金沢の娘一家も、姉妹ラインでも、「その店、どこにあるの?」と話題沸騰。

そうか!お店の狙いも話題になる事だったのかもと。

その“遊びごころ”には笑えるけど、無駄が多くなるよね~やはりサイズが分かる写真は欲しいなぁ~と思う私でした。


今日は午後から、母校武庫川女子大学での講演(講義)の日です。

今回で12年目。彼女たちの心に響き、行動に移せる事を何か一つでも伝えられたら・・と、願い祈る気持ちでいます。


みなさん、今日も笑顔溢れる素敵な一日でありますように。



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page