top of page

2023年11月15日 「文字は人なり」



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


毎週火曜日、神戸ポートピアホテルで開かれる「経営者モーニングセミナー」に参加しています。

昨朝の、会場のホワイトボードに書かれた進行表・・見ているだけで胸が熱くなりました。

とても「美しい文字」だったのです。

一文字一文字丁寧に書かれている事が伝わりました。

書かれた女性に「美しい文字で書いてくれて、ありがとうございます!」と伝えると、

「褒めて頂き嬉しいです。文字が歪まないように、気を付けて書かせて頂いています」と満面の笑顔で話してくれました。


以前、私は文字の事で、友人からキツく注意された事がありました。

入院中だった友人は、私が事務所前のホワイトボードに書く短い文章をそのまま撮ってfacebookにアップするのを、楽しみにしてくれていました。

ですが、その文字を見て「村山さんは、もっと字を丁寧に書かなくてはいけない。ぞんざいな字だ!」と。

言いにくいことを、はっきり言ってくれました。

「本当にそうだ!」と思いました。

以後“丁寧な文字”を書く事を意識しています。

ですが急ぐと、続け字を書いてしまったり・・“美しい文字”とは程遠くなってしまいます。


以前、ある社長さんからこんな話をお聞きした事があります。

その会社の専務さん(女性)が書かれる「葉書」が、相手の方から「額に入れて飾っておきたいような葉書です。お人柄を感じます」と言って頂いたそうで、嬉しそうに話して下さった事を思い出しました。

その専務さんに、私も葉書を書かせて頂き、返信を頂戴します。

楷書の整った文字から、誠実なお人柄、優しさを感じます。

一枚書かれるのに、どれ程の時間を使われ、心を込めて下さったのかと・・いつも感動します。


「文字は人なり」をしっかり心に置いて、丁寧な文字で書かせて頂こう!と、心新たに思う今朝です。


SNS全盛の今、「手書きの手紙・葉書は贈り物」!

みなさん、メールやLINEも早く届き素敵なツールですが、

時には、ゆっくり届く、手書きの手紙や葉書・・書いてみませんか。


寒い日が続いていますが、どうぞご自愛くださいますよう。

今日も笑顔溢れる、素敵な一日をお過ごしくださいますよう!



村山順子

閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page