top of page

2023年11月8日 ご縁は繋がって・・繋がって



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


「人生は人と人の出会いだと思う。縁を大事にしてください」

これは、次男が高校卒業と同時にアメリカに留学するときに、父親が旅立つ次男に書いてくれた手紙の一文です。

昨日はそんな「人と人の出会い・ご縁」を感じる一日でした。


事務所で、スタッフや地域の方が集まっての、少人数での健康講座((株)玄米酵素提供)がありました。

その講座に、私より20歳下の、このメルマガの読者Tさんも、歯医者さんの帰りに初参加。

歯がとても痛かったとの事で、いつものキッチリメイクはなく、お昼も取らずにおにぎりを買って、間に合うように駆けつけてくれたとの事。

彼女のそんな気持ちがとても嬉しかったです。


元々は、私のうっかりミスから・・事務所で午後から健康講座がある事を失念。

同時刻に彼女と約束をしてしまっていました。

気づいてからその事をお伝えしお詫びすると、彼女は「健康講座に参加したい」と。

講座の後、ゆっくり彼女の話を聴かせて頂く事になりました。


彼女が通院している歯医者さん・・実は開院以来20数年、弊社がお仕事させて頂いているクリニックでした。

そういえば先生から、「患者さんから『職場の教養』(倫理法人会の会員に毎月30冊届く小冊子)を頂いた事がある」とお聞きしたことがありました。

先生にお渡ししたのは、Tさんだったのです。

彼女は手紙のセミナーにも参加くださり、その会でもよくお会いしていました。


いつも素敵な笑顔の、チャーミングな女性。

昨日は、その笑顔の奥に秘められた彼女の心の内を聴かせて頂きました。

いろいろな葛藤のある中、自分の夢に向かって歩んでいる彼女。

とても素敵でした。

私は何もできないのですが、「彼女にとって丁度良くなりますように!」と祈り願います。

Tさん、諦めなければ必ず夢は実現します。焦らずに。


帰り際に、昨年末に閉院された、こちらも20年来の弊社のお客様であるお医者様のお話をしました。

住所が割と近い地域でしたので。

すると彼女は、幼い頃から家族ぐるみでお世話になっていたお医者様であると。

以前メルマガで読み「もしかしたら?」と思っていたそうです。

とても良い先生でした・・と。94歳の先生の事など・・話は尽きません。


話してみる事で、20数年のご縁が繋がっていく事を、昨日は同時に2つ体験しました。

生きているって、生かされているって!嬉しいですね!

ゆっくり話してみるって、良いですね。

急いでいたら気づかない、見落としていたかもしれない大切なご縁でした。


Tさん、昨日は訪ねてくださりありがとうございました!嬉しかったです。


皆さま、会いたい人には会いに行きましょう!

私も会いたい人に、会いに行きます!


みなさん、今日も楽しい一日でありますように。



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page