top of page

2023年2月1日 歴史に学ぶ



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

今日から如月(きさらぎ)。

早春の花たちが、咲き始めています。

梅、蝋梅(ろうばい) 、椿、福寿草、水仙、菜の花、等々。

生命芽吹く、楽しみな春です。


話は変わりますが、

ほぼ毎日、このメルマガにご返信くださる方がいらっしゃいます。

人生の大先輩、元経営者のH氏です。

2年前に免許証を返納され、「行動範囲が狭くなった」と言われていました。

ですが、今でも昔からの親しい友人と毎週会って食事会、情報交換をされたりと、家に閉じこもる事はあまりないようです。

このメルマガへのご返信から、たくさんの事を教えて頂いています。


最近、ある勉強会にも熱心に参加され、提言、行動されています。

特に「日本の食糧自給率を上げる為には、若い人たちに魅力的な農業!儲かる農業を根付かせていかなければ・・」と、熱く話されます。

地方自治体の長にも提言される行動力、アイディアは素晴らしいです。

権限を持っている方々が、H氏の提言に耳を傾け、検討、行動に移してくださると、農業後継者が増えると思います。


また、歴史書を読まれ、学ばれています。

YouTubeでも色々な先生の持論を研究されています。

そして、その先生方にお手紙を書かれているそうです。

『偉人・素顔の履歴書』に出演、解説されていらっしゃる加来先生に、ご自分の意見を書いてお届けしたところ、お返事が来たそうです。

(私も一番よく見るYouTubeはこの番組。あとは自然の風景、音楽が殆どです)


H氏との会話やメールで、さりげなく話題に出てくるお名前は、上場会社の経営者の方々。

その方々からも、一目置かれる存在のH氏です。

阪神淡路大震災の後、新築の工場を、社員も一緒に知人に引き受けてもらったそうです。

詳しい事情は分かりませんが、ご自分が全てを引き受け、従業員を守られたようです。

今は奥様とURでお暮らしですが、一人暮らしの住民の方への声掛け、安否確認など、常に何かを考え行動されていらっしゃいます。

バランスの良いお食事、H氏も朝食作りを担当されていらっしゃるようです。

Hさんご夫妻のようにお元気で、会話を楽しみ、それぞれの趣味を尊重し合って暮らせたら、年齢を重ねていけたら・・最高、最幸ですね!


今日から2月!

これから氏神様へご挨拶に伺います。


みなさん、心弾む素敵な2月をお過ごしくださいますよう!



村山順子

閲覧数:6回0件のコメント

Comments


bottom of page