おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
昨日は天皇誕生日。
令和になって初めての一般参賀がありました。
先日、尊敬申し上げる人生の大先輩が、和田秀樹先生のご著書『80歳の壁』を送って下さいました。
章立てを見ているだけで、楽しいのです。
「そうなの!」「なるほど、そうよね!」という発見のある、ワクワクする、ポジティブな本!
楽しくて、早く、早く読み終えたい!です。
章立ての一部を書かせて頂きます。
〇老いを受け入れ、できることを大事にする。
〇認知症は必ずやってくる。ならば今のうちにしたいことをする。
〇幸齢者(高齢者)になったら健康診断はしなくていい。
〇病院に行かなくなったら死者数が少なくなったという事実。
〇病院ではなく、自宅やホームで「老衰」で死ぬということ。
〇どんな医師を選ぶか。それが晩年の幸・不幸を左右する。
〇明日死んでも後悔しない人生の時間の過ごし方・・三つのムリをやめる。
・薬の我慢
・食事は我慢しない
・興味あることは我慢しない、どんどんおやりなさい
〇したいことをすると脳は喜び若返る。
〇エロティックを否定しない。幾つになっても刺激を求めていい。
〇子どもにお金を残さない。お金があるなら使ってしまう。
〇高齢ドライバーはむしろ安全。できることを放棄しなくていい。
〇長生きが大事なのか。残りの人生が大事なのか。
〇イライラしたら深呼吸。水や美味しいものも効果的。
〇肉を食べよう。しかも安い赤身がいい。
〇血圧、血糖値は下げなくていい。
〇テレビを捨てよ、町に出よう。
〇学びをやめたら年老いる。行動は学びの先生だ。
〇笑う門には福来る。 ・・等々。
一つ一つの内容が、スーッと心に落ちていきます。
明るくポジティブになります。
常識だと思い込んでいたことが、気持ち良いくらい崩れ去りました。
もっとおおらかに、興味のあることにチャレンジしながら、楽しみながら年齢を重ねていきなさい!と、背中をドーンと押された気がします。
まだきちんと読み終えてはいませんが、「老いを楽しみたい」・・そんな気持ちになります。
和田先生、心も身体も元気になる本を書いて下さり、ありがとうございます!
みなさん、今週もお読み頂きありがとうございました。
素敵な週末をお過ごし下さいますよう。
村山順子
Comments