おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えのことと存じます。
昨年10月、「講演でお招き頂いた後は、その地を楽しむ」と決めました。
10月の福山市は鞆の浦、11月の奄美大島では田中一村美術館!
そして今月5日(日)は彦根城見学と決めていました。
彦根城では、天守閣には登らず景色を楽しみ、彦根城博物館をゆっくり見学しました。
博物館は、静寂で清々しい気に包まれていました。
展示物もゆったり飾られ、息を呑む美しさ、気品・・。
奥へと進むと、木造部分は平家建てで寒い部屋です。夏は風が通り涼しいのでしょう。
それぞれ庭に面していて、たくさんの木部があります。
床にも窓側にも一つ一つの格子にも。
陽が当たっていましたが埃など一切なく、普段どのような手入れをされていらっしゃるのかと、興味深く観ました。
能舞台もありました。
演目がたくさん書いてあり、客席(観劇をするような椅子席)で好きな能のボタンを押すとビデオが始まります!
一人でたっぷり観劇。なんとも至福の時間でした。
少し進むと、庭に面したところにテーブルが置かれ、長椅子には緋毛氈が敷いてありました。
そこで練り切りの梅の和菓子と、お抹茶を頂きました。
久しぶりのお抹茶!美味しかったです。
博物館を堪能して、11時半頃、彦根駅に行こうとタクシーを探しましたが、一台も通りません。
そんな時、目の前を人力車が!
人力車を引いていた、私と同年代くらいの男性が、駐車場の担当者に
「朝から一人もお客がいない!日曜日なのに、どうなっているのかなぁ~」と。
そこで「彦根駅まで乗せて頂けますか?」と尋ねると、「あぁ~いいでえー」と。
そして「お客さん、少し時間、ないですか?
彦根の城のお濠や、城下町付近を案内させてもらいますよ。
半額でいいですから、案内付きでいかがですか?」と。
これも何かのご縁と、お願いしました。
300年余り経つお寺が3軒、創建時からそのまま残っている所など案内下さいました。
苔むす瓦・・風雨を耐えてきた風格を感じました。
説明を聞き、周りをゆっくり観ながらの観光・・心に残る彦根城下となりました。
お昼時になり、「ここの近江チャンポンは最高!」と教えて頂いたお店の前で降ろしてもらいました。
どこでも、その土地の方に聞くのが一番!
本当に美味しいチャンポンでした。
「決心は九分の成就」と言われています。
“講演の後、その周辺を楽しむ、見学する” と公言した事で、嬉しい一日を過ごすことができました。
みなさん、今日も笑顔溢れる楽しい一日でありますように!
村山順子
Comments