top of page

2023年3月13日 人は大きく成長するのですね!まるで別人のようでした。



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


先週は、予定がギュッと詰まった1週間でした。

そのお礼状書きに夢中でした。

気が付くと、昨日は日中一歩も外に出ていないことに気づき、夜、買い物がてら散歩に出かけました。


話は変わりますが、

今WBC野球で、大リーグからダルビッシュ選手、大谷翔平選手やヌートバー選手が!

特にヌートバー選手の、少年のように必死にボールを追う姿に感動します。

私のような、にわかファンも心掻き立てられ、日本全体が湧き立っているように思います。


そんな中、朝日新聞3月11日の記事を、友人のT氏がLINEで送ってくれました。

こんな見出しの記事でした。

『「やんちゃ」だった 大人になった』と。

ダルビッシュ選手のことが書かれていました。


“2月に代表の輪に加わってから、積極的にコミュニケーションを取った。

若手に技術や知識を惜しげもなく伝えた。

嫌な顔もせず、多くのファンにサインをした。取った

・・・高校卒業直前パチンコ店での喫煙姿が週刊誌で報じられ、「ワル」をとった球団も非難された。

・・・「独身の時は野球選手である事が一番だった。

結婚すると最初の役割は夫、そこから父親が2番に来て、その後が野球だと思う」と。

野球選手である前に一人の大人として・・・”


感動しました。

あの時と180度、変わったなぁ~と。

実は、私はダルビッシュ選手が新人の頃、一度偶然出会ったことがあるのです。

ダルビッシュ選手がキャンプで宮崎観光ホテルに宿泊していた時のことです。

ホテルの隣に、私の弟夫婦が住んでいるマンションがあり、食事をご馳走になった後、1人ホテルのエレベーターに乗りました。

すると、途中の階からダルビッシュ選手が乗ってきたのです。

私はすぐに分かりましたので「こんばんは!」と挨拶。

すると、突然背を向けて無視!

このような失礼な態度の人に、今まで出会った事がありませんでした。

以来“ダルビッシュ”と名前を聞くたびに、その時の顔や態度を思い出し、嫌な思いがしていました。

ですが、2月のキャンプ地での若い人たちへの気遣いや、ファンの方々への対応をテレビで見て、変わったなぁ~と思っていましたので、新聞記事を読ませて頂き、「人は変わる!」ということを実感しました。

推測ですが、その陰には、支えて下さる奥様の存在が大きかったのでは!と。

私事で恐縮ですが、心にあったダルビッシュ選手への嫌な思いを消し去る事ができて、スッキリしました。


ダルビッシュ選手へ!

「人間的にも大きく成長されましたね。素晴らしいです!

 人は大きく変われる事を目の当たりにしました。

 私はあなたのファンの1人になりました。」


人は、大きく変われる事を教えてもらいました。


友人でもあり、私に大きな出会いの機会を何度も作ってくれた恩人のT氏!

私がメルマガや事務所前のボードを書いていることも気にかけてくれ、素晴らしい言葉や、これは読んでおいた方がいいと思う新聞記事、感動した本のことなどを、毎日LINEでたくさん送ってくれます。

ありがとうございます!


みなさん、今週もお元気で、嬉しい事がたくさんある1週間でありますように!



村山順子

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Yorumlar


bottom of page