top of page

2023年4月21日 それぞれの役割・・



おはようございます!

若葉の美しい季節を迎えています。


みなさんのご兄弟は、性格や考え方はよく似ていますか?

私は5人兄弟。みんな違います。

金子みすゞさんの詩「みんなちがって みんないい」

誰もが生まれてきただけで「百点満点」と思える詩。

なんて嬉しい詩なのでしょう!

妹たちの顔が浮かんできます。


一番下の妹は、亡き父譲りの写真好きです。

母とのお別れの会場入口に、家族の思い出写真が並べられていました。

懐かしい写真は、その時々を一瞬で思い出させてくれます。

それらの写真は、実家(鹿児島県沖永良部島)に家仕舞いで帰った時、一番下の妹が見つけ、大切に保管してくれていたものでした。

私たちをいつもベストショットで撮ってくれて、アルバムにしてくれる妹です。


すぐ下の妹は、姑の世話のため、55歳で教師を早期退職。

親戚やご近所の方々との付き合い、食べ物を手作り(梅干し、ジャム、ケチャップ、漬物等々)するのが好きで、

洋裁を習い、着物をリフォームして身近な人たちにプレゼント!

外出の機会が多い私にも、服を作ってくれます。

いつもメジャーを持っていて、私と会う度にサイズを測ってくれて・・。

亡き真ん中の妹がお世話になった方々にも、季節の品を、妹に代わって送ってくれています。

我が妹ながら、その気遣いに驚かされます。


このように妹たちにはそれぞれ得意なことがあるのですが、私には・・何があるだろう?

「提案力」?暮らしの事には役立てない私ですが・・妹たちは姉として立ててくれます。

妹たちの優しさ、辛抱強さに支えられて今の私がいるのだと、感謝の思いでいっぱいです。

皆がそれぞれの良さを認め合い、いつも「ありがとう」が飛び交っています。


今週は、母との別れがあり、思い出話が多くなりました。

朝から長くなり申し訳ありません。

今週もお読みくださり、ありがとうございました。


笑顔溢れる、素敵な週末をお過ごしくださいますよう!



村山順子

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page