top of page

2023年4月5日 無意識の表情に人柄が!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

今日は5月並みの暖かい一日のようです。


昨日、用事で市営地下鉄三宮駅で電車を待っていました。

ふと、隣の列に並んでいる、ほぼ同世代の女性の表情に、心惹かれました。

穏やかでとても優しい表情でした。

思わず話しかけたくなりましたが・・直ぐにお互いに電車の人となりました。

どんなお暮らしをされていらっしゃる方なのかなぁ?

心豊かにお過ごしなのだろうなぁ・・などと想像が膨らみます。

よく「人柄は顔に出る・・普段の表情に出る」と聞きますが、無意識の表情はまさにそうだろうなぁと思います。

意識しての素敵な表情は誰でも作れますが、無意識の表情が素敵な人・・

お話ししてみたい・・そんな気持ちになった方でした。


江戸時代の陽明学者で「近江聖人」と言われた中江藤樹先生の

『五事(貌・言・視・聴・思 ぼう・げん・し・ちょう・し)を正す』という教え。

「和やかな顔つきをし、思いやりのある言葉で話しかけ、澄んだ目で物事を見つめ、耳を傾けて人の話を聴き、真心こめて相手の事を思う・・」

まさにこの『貌』を思わせる方でした。

翻って、私はどんな表情をしているだろうか?

一人でいる時の無意識の表情が、その女性のように和やかで優しくありたいと思いました。


出かけると、電車の中でも、すれ違う人からも、学ぶ事、感動する事、刺激を頂く事がたくさんあります。

生きている、生かされているって、なんて素敵なことでしょう!

『生きよう今日も 喜んで』

『人生はニコニコ顔の命がけ』

『生きるとは 燃ゆることなり いざやいざ 進まんこの道 我が燃ゆる道」

平澤興先生の言葉が浮かんできて、心が熱くなります。


みなさん、今日もニコニコ顔で、心弾む一日をお過ごしくださいますよう!



村山順子

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page