top of page

2023年5月22日 それぞれの想い・・をのせて 時は静かに過ぎゆく・・



おはようございます!

G7広島サミットも昨日、無事に終わりました。

サミットの後、世界が、地球上の全ての人、生きとし生けるものたちにとって

良い方向に少しでも進みますよう、祈り願います。


19日、サミットに来られている外国の首相方が、世界遺産の厳島神社を訪ねられている様子がテレビで紹介されていました。

その夜のワーキングディナーが老舗旅館「岩惣」で開かれた・・とのニュースに、思わずテレビ画面を見直しました。

私にとって、懐かしい?悲しい・・「岩惣」です。

26年前、広島出張に出かけた夫が倒れたのが「岩惣」でした。

レセプション途中に席を外し、廊下で倒れ・・・病院に運ばれたのですが。

それ以来、「宮島」「岩惣」は夫との別れを思い出すので、悲しくて、見られない、聞きたくない場所になってしまいました。


「岩惣」の方々には本当に良くして頂きました。

お手紙でお礼とお詫びを申し上げましたが、直接ご挨拶に伺えたのは3年ほど経ってからでした。

それでも一人では行けず、友人について来てもらい、やっと・・。

親切にその時の夫の様子を教えて下さいました。

部屋で、誰にも気づかれずに・・ではなく、直ぐに対処下さった事などを聞かせて頂いたのを思い出していました。

いつの日か、子どもや孫たちと、夫の辿った場所を訪ねてみたいと・・思える日が来るのでしょうか?

時は悲しみを溶かしてくれる・・と聞きますし、私もそう思います。

きっとそんな日が来ると思います。


「岩惣」は、とても素晴らしい格調高い日本建築の旅館。

いつか家族全員で、笑顔で行きたい「宮島」そして「岩惣」です。


みなさん、今週も笑顔溢れる一週間でありますように!



村山順子


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page