
おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
昨日、とても楽しい、なるほど!と感心する話を聞きました。
少し紹介させて貰いますね。
Mちゃんは、若い友人の一人娘です。
4月に大学に入学。少し遠方ですが、電車通学しています。
大学にも慣れてきたので、アルバイトしてみよう!と、自宅に帰る駅近くのシューズ屋さんで、土日、アルバイトする事に。
4回勤務したそうですが、若葉マークを付けたMちゃんが、初回からずっと売り上げNo.1なのだそうです。
私もMちゃんに会った事がありますが、背が高く、笑顔の素敵な可愛い女の子です。
家族仲が良く、その日のことを家族でよく話している事は聞いていました。
その友人に、「初めてのアルバイト。それも始めたばかりなのに、どうしてMちゃんがNo.1になるのかなぁ?可愛いからかなぁ?」と言うと、こんな事を話してくれました。
Mちゃんはまず、お店のどこにどのメーカーの商品があるかを記憶。
お客様が靴のサイズを言われた時、すぐにその商品を取り出せるように。
そしてその時、ワンサイズ大きい靴、小さい靴があるかも確認して。
実際にワンサイズ違いの靴をご所望になった時、在庫確認ができているので「ございますので、すぐにお持ちいたします」と、極力お客様をお待たせしないで届けられるそうです。
もしかしたら、そうされている店員さんはたくさんいるのかもしれないのですが、
生まれて初めてのアルバイトで、まだ数えるほどしか勤務していないはずのMちゃんの、そのお客様視点の接客に唸りました。
それが売上No.1にもつながり、早くもお店にとって大切な「人財」となっている事に、感動しました。
「どうしたらお客様に喜んでいただけるか!」
「お待たせしない為にはどうしたら良いのか?」
自分で考えて実践するMちゃん。
18歳の彼女の接客に、多くの事を学ばせて頂き、背筋の伸びる思いです。
どんな仕事に就いても、先を見通し、相手視点で考えられる事と思うので、どこでも必要とされる人財になる事、間違いない!と感じます。
聞いていて、とても楽しくなりました。
今週もお読み頂き、ありがとうございました!
みなさん、素敵な週末をお過ごし下さいますよう!
村山順子
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