top of page

2023年7月13日 頼もしい職人さん!



おはようございます。

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


九州北部地域を中心に、日本のいろいろな地域で線状降水帯による突然の豪雨。

皆様のご関係の方々は、大丈夫でしょうか。

心よりお見舞い申し上げます。


昨夜、我が家に頼もしい職人さんが来てくれ、エアコンを取り外し、新しく設置してくれました。

一人で来られ、実に鮮やかな仕事ぶり。

暑いので麦茶を勧めながら、少し話しました。


お仕事を、27歳の今は一人でしているとの事でしたが、

「30歳で人を雇用して仕事を拡大したい!そのためにはもっと技術力をつけて、育ててくれた親方のようになりたい!」と、明確な目標を持っていました。

久しぶりに出会う、目に強い光のある青年でした。


お話させて頂く殆どの方と同じように、聞かない私的な事まで話してくれ・・年の功でしょうか(笑)

離婚歴があり、小1の男の子がいるとの事。

「養育費は払っているの?」と、少し突っ込んだ話をしました。

少し笑いながら、「はい、お陰様で時々会っています」と。


そして、「仲間と同じ仕事をしていても、親方は僕に厳しく教えてくれ、任せてくれた。

何で僕だけこんなしんどいことを!と思った事もあったけど、親方の仕事への取り組み方、技術をそばで学ばせてもらった!親方のお陰で今があります」と、親方への感謝の言葉が。


彼の仕事ぶりを少し見ていました。

実に、段取り、手際が良いのです。

その仕事ぶりは、素人が見ても、任せて安心!と思えるものでした。

何より、育ててくれた親方を尊敬し「親方のようになりたい!」と初対面の私に話す素直さ。

感激しました。


聞けば、我が家から南方の春日野道近くに住んでいるとの事。

また会える気がしています。

鮮やかに来て、鮮やかに撤収!見事でした。

爽やかな風が吹き抜けたような青年。

「8月から新築大型マンションの空調設備関係の仕事で忙しくなります!」と笑顔で教えてくれました。

話してくれた目標も、彼なら必ずやり遂げられます。

日本の未来も楽しみ!と思える職人さんとの出会いでした。


みなさん、今日も笑顔溢れる楽しい一日でありますように!



村山順子


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page