2023年7月19日 水引きのイヤリングが届きました!
- 村山順子
- 2023年7月19日
- 読了時間: 2分

おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
世界的な猛暑が続いているようです。
寝る前の「いのち水」・・朝起きたら、まずコップ一杯の水!
意識して守っています。
昨夜自宅に、金沢の孫(娘の次女、中学3年生)から、濃い黄色の水引きで作ったイヤリングが届いていました。
いつもより手が込んでいました。二連式・・というのでしょうか?
揺れるイヤリングが大好きな私のために、水引きのモチーフの下に真珠(人工)を付けて、少し長めのイヤリングにしてくれていました。
すぐにLINEのビデオ通話で、着けている所を見てもらいました。
水引きのイヤリングは、軽くて、カラフル。大好きです。
娘と顔がそっくりの孫娘です。
一家でバドミントンの選手。
次女は、小学校の頃は「パン屋さんになりたい!」とパン焼きに夢中に。
次は「水引き作家になりたい」と、次々と作品作り。
特別に教えてもらう訳ではなく、作品を見ると作り方が分かるそうで、創作イヤリングをよく作って私に送ってくれていました。
今は「パティシエになりたい」と。
ですが変わらず、勉強やバドミントンの合間に気が向けば、水引きでイヤリングを作って届けてくれます。
いつの間にか、孫たちは大きくなっています。
幼い頃には、一人ずつに毎月絵葉書を書いて送っていました。
今は、たまに・・になっていますが、孫たちからも届きます。
娘から、孫たちの事で、たまにこんな電話が掛かってきます。
「〇〇したいって優ちゃんが言うけど、お母さんどう思う?」と。
「和也さん(旦那さん)は何て言ってるの?」
「そうさせたら良いって!」
「それが良いと思うよ」と私。
まずは娘の話を聞いて、話すと「分かった」と。
よく、子どもたちに話す事があります。
「親らしい事を何も出来てなかったけれど、お父さんと仲が良い明るい家庭だった事は良かったと思うよ。それもお父さんが良かったからだけどね」と。
全てのもとは、亡き夫が、丸ごと私を包み込んでくれた、そのお陰様だった・・と。
あっ!話が飛躍してしまいました。
今朝も厳しい暑さとの事、どうぞ水分、塩分、休憩をこまめに。
お元気でお過ごし下さいますよう!
村山順子
Comments